質問
2020/08/08 23:56

実家が農家で農業を手伝っていて、規格外の野菜などをメルカリとかで売って儲けています。
副業感覚で始めたのですが、思いの外売れてきたので、本格的にこういう直売を増やしていきたいのですが、農協を通さないと問題になるでしょうか?
その他にも問題になりそうなことがあれば、教えていただけますと助かります。ご意見お願いします。

匿名
回答 1 件
2020/08/09 07:42
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

農協と直売に関するご質問ですね。
農協とご自身との契約がどうなっているか分らないのですが。
まず農協を通していない生産者はたくさんいらっしゃいます。しかしながら、デメリットとして農産物というのは単価が安いため、売り上げをあげるのも大変な苦労かと思います。そのたくさん作ったものを売れるまでのプロセスの間に、農産物はどんどん劣化していきます。ですのでいっきに引き取ってくれるところの一つが農協の最大のメリットかと思います。
ですので、すでに大口顧客をもっていたり、独自のルートを開拓している人は農協を利用しません。
また、一方で農協から資金を融資してもらって栽培などをしている場合は農協を使わざるをえない状況にあると言えます。
まずは、ご自身の契約がどのようになっているかご確認頂き、各自治体によっては農業経営相談などをやっているようなので販路拡大のアドバイスなどを相談されたらよろしいかと思います。


なるほど!農協を利用するメリット、デメリットをちゃんと把握していなかったので、勉強になりました!
販路を拡大できたら面白いと思っていますので、また農業に関する相談に行ってきたいと思います!ありがとうございました!

匿名
2020/08/10 13:07

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

農業
農家
副業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら