質問
2020/08/08 14:34 作成

コールセンターで働いているのですが、コロナの影響で自宅で仕事をすることになりました。
会社支給のPC、携帯で対応するのですが、道路に面した家のため、音がうるさくそれが原因でクレームが入ってしまいました。
出社してでの業務を申し出ましたが受け入れられず、自宅環境を改善して欲しいと言われたのですが、引っ越すわけにもいきません。
どうしたらいいでしょうか。なにかアイデアがあれば教えてください。

匿名
閲覧数:26
回答 1 件
2020/08/09 20:59 更新
相談可 船方 理絵 国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師
相談可 船方 理絵

国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っていま...

こんにちは。
このコロナ架での様々な影響があり、これまで通りの生活が出来なくなるような事もあったり、負担を感じる事が多い今日このごろですね。
質問者さまのコールセンターでのお仕事でも、そのような影響が出ているのですね。
私が普段お話をお聞きする相談者の皆様も、予想外の展開に戸惑ったり、どうしようと不安になったり、今後どうしたらいいか、とご相談される方が日に日に多くなってきました。

なにかいいアイデアがあれば、との事ですが、
音がうるさくクレームが入ってしまった件は、リーダーや責任者の方には、その時の状況は詳しくお伝えになられていますか?
その時、会社の方はなんとおっしゃっていたでしょうか。

また、音というのはどの程度のものでしょうか?
窓と扉を閉め切り対応できそうな範囲であれば、暑い季節ではありますが、コロナが落ち着くまで致し方ないと、そのように対応するしかないのかもしれません。

出社での業務を申し出たが受け入れられなかった、とのことですが、
一つアドバイスとしては、 もう一度リーダーや責任者の方に逆質問する形で、もう一度密にコミュニケーションを取って相談してみるのはいかがかな?と思います。

「自宅環境の改善とは例えばどんな事がありますでしょうか?引っ越すわけにも行かないので、どうししたらいいかわからないのですが、何かいいアイデアはありませんか?」
と質問者様の現在のご状況やお考えをもう一度相談してみたら、もしかしたら、何か会社としての提案が引き出せるかもしれません。
(3密にならない別の場所に、窓全開でソーシャルディスタンスが保てる距離の仮事務所でも設置していただければ、いいですよね・・・)

会社側の対応が期待できそうにない場合は、
自宅環境に工夫を加えるか、シェアオフィスを借りるか。
とはいえシェアオフィスは高いので、地域公民館の会議室などなら、こればかりは都道府県や地域によって大きく異なりますが、例えば6時間2000円とか、そのくらいの金額で借りられる場所もネットなどで探せばあると思います。
現在はコロナ架の影響で、会議室の予約はいつもより取りやすい場合が多いようです。
(会社側の対応策がない場合には、場所代くらいは経費として会社に申請できたらいいですよね…)
経費として申請できない場合、お給料との費用対効果との兼ね合いにもよると思いますが、あくまで一つのアイデアとして書いてみました。

自宅に工夫を加える場合は、まず窓と扉を締め切りダンボールを貼って外からの防音対策を施した仕事スペースを作る(外からの防音対策は、You Tubeやネットを検索すると色々やり方が出てくると思います)

もしくは自宅ではなく、その時間は別の方の家やスペースの一角をお借りする、ということもお願いすれば出来るかもしれませんね。

それでも更に難しいようであれば、出来れば避けたいところですが休職か、自宅で勤務を行わないコールセンターへの転職も視野に入れることになっていくかもしれません。

ですが転職活動や求職は生活的にも金銭的にも負担が大きいと思いますので、出来ればそうはなりたくないですよね・・・

今回は私の方で思いついた事を色々書いてみましたが、ぜひ他の方の意見も参考に、出来る限りのことを行ってみて頂きたいと思います。

また、ここまで書いて本末転倒になってしまうかもしれませんが、その音でのクレームとは、お仕事の中で頻繁に起こることでしょうか?

コールセンターでお相手するお客様も様々なタイプがいらっしゃると思いますので、もし今回1度だけ、という感じでしたら、もうこればかりは仕方ない、運が悪かった、と割り切って通常通り自宅でご勤務をする。というのも考え方の一つかもしれません。

文章だけですと今回の問題の背景がなかなか見えづらいので、質問者様の現状に当てはまらない事ばかり書いてしまっていたら、申し訳ありません。

こちらの回答が何か少しでも参考になりましたら幸いです。
何か打開策が見つかりますように・・・
この問題が改善されていきますよう、お祈りしております。


御回答ありがとうございました。
クレームの件、会社に連絡済みです。
自宅環境を改善してくれと言われましたが、そもそもの立地や建物の構造などでは無理です。
おっしゃるように、騒音によるクレームははっきり言って自分の責任ではなく、
適切な仕事環境を提供できていない会社側にあると思いますので、
会社持ちでシェアオフィスなど借りれないか再度提案してみます。
それでもダメなら騒音のクレームがあっても容認してもらう事かなと思います。

匿名
2020/08/10 13:31 作成

この質問の回答者
相談可 船方 理絵
回答数 18
国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師
相談可 船方 理絵

国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っています。若者支援大手の認定NPO法人所属。
若者と同じ目線で支援者と...

東京都  

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っています。若者支援大手の認定NPO法人所属。 若者と同じ目線で支援者として関わることに内外から定評あり。 若者へのキャリアコンサルティングと、グループファシリテーションが得意です。 コミュニケーションスキル・自己理解系セミナー講師歴3年、年間約130本のセミナーを実施しています。 ※2020年10月より、zoom等を使ったオンラインでのキャリアカウンセリングを開始予定です(土日限定) 就活やお仕事に悩みを抱える若者の皆様、ぜひご相談ください。 わかりやすく丁寧に、ご相談お受けします。 詳しくは下記の「メールで相談する」からお問い合わせください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問