質問
2020/08/08 09:54

新型コロナウイルスによる事業の落ち込みをうけ、管理職の給与が一律5%カットとなることになりました。
状況としてはやむを得ず、クビを切られるよりマシとは思うので承諾はするものの、ちゃんと将来戻してくれるのか気になります。
こういった手続きの場合、どういった点に注意しておく必要があるでしょうか?法律に詳しくないので、ご教示いただきたく存じます。

匿名
回答 1 件
2020/08/08 10:53
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

業績悪化に伴う、賃金の減額ですね。
こちらに関しては、管理職のみ対象としているのでしょうか?
まず、賃金の減額を行うには、会社は業績悪化等に伴う経営の危機的状況回避のために必要であることの状況説明し、具体的な減額率、減額が適用される期間等の情報を開示し労働者の理解(原則個別の同意が必要)を求めていくことが必要とされています。
将来戻してくれるか心配とのことですが、今回の賃金減額に対しては期間などの情報はなかったのでしょうか?
業績による一時的な取扱いなのか、それとも継続される内容なのかは人事部などに説明を求めた方がよろしいかと思います。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
法律
給与
コロナ

キャリアサービス一覧