質問
2020/08/07 12:12 作成

公務員について教えてください。公務員は雇用保険料を払わないようですが、転職や退職時の失業保険はどうなりますか?調べると失業保険がない代わりに退職金があるという情報がありましたが、民間で雇用保険をかけているのと公務員の退職金はどちらがいいんでしょうか?調べてもよく分からなかったので教えてください。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2020/08/07 17:48 作成
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

公務員の失業保険についてのご質問ですね、国家公務員や地方公務員は、雇用保険法第六条で雇用保険の対象外(適用除外)となっており、基本的に失業保険は受け取れません。
というのも公務員が雇用保険の対象外なのは、景気変動の影響を受けづらく失業のリスクが少ないためです。
「失業保険をもらえないなら、退職後の生活が不安」と感じる方もいらっしゃいますが、公務員の場合、失業保険に相当するものとして「退職手当」を受け取れます。
例えば、地方公務員の退職手当の場合、各自治体の条例に基づいて決められており、退職月の給与、勤続年数や、退職理由などを基に計算されます。
また、退職手当は失業保険の代わりとして支給されますが、勤続年数が短いと退職手当の支給額は少ない傾向があります。
失業保険の相当額よりも退職手当が少なく求職活動している人は、ハローワークで手続きすれば、差額を受け取れる可能性があります。その場合は、最寄りのハローワークに早めにご相談ください。

失業給付と、退職手当につきましては、短い期間での退職の場合は、失業保険よりも退職手当の方が低くなる可能性があり、その場合においても差額を受け取れるのであれば、公務員で雇用保険がなくても特段問題にはならないのではないでしょうか。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら