質問
2020/08/07 09:45 作成

新卒で契約社員として就職するのは辞めておいた方がいいでしょうか?

やりたい仕事が美容部員やアパレル、販売系の仕事で採用が契約社員がほとんどです。ただやってみて、一生する仕事かどうかは分からないので、転職もあると思いますが、その時に契約社員から正社員に転職は不利になりますか?新卒で契約社員はもったいないとも言われますがそうなのでしょうか?

匿名
閲覧数:30
回答 1 件
2020/08/07 22:25 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。はじめまして。
私は新卒で契約社員という選択肢もいいと思います。
やってみて例え違っても、まだお若いのでやり直しは効くと思います。
ただ、転職する際に自分なりの理由をきちんと説明できるようにしておくことが必須です。
また、福利厚生や賞与の有無や雇用が不安定だったり、責任のある仕事を任せられないなど、正社員との待遇の違いは当然ありますので、そこは現時点で調べて納得したうえでチャレンジしてみるのはいいと思います。
実際に働いてみると、また違った感想がでてくるかもしれません。
正社員登用制度がある企業もあるようです。

ただ、正社員として雇用されても、会社を辞めて転職することはできます。
やってみて違ったということはほとんどの人に大いにあると思いますし、30代、40代になってくると全く転職を経験していない人のほうが少数派かと思います。
ですので、新卒だから正社員でなくてはいけないとも思いませんが、
新人教育を受けたり、組織に守られた中で社会人としてのスタートを切れたり、新卒の正社員でしか経験できないことも沢山あるので、やりたい仕事で募集があるのであれば、一生続けるかわからないという理由だけで正社員を目指さないことはもったいないかなと思います。

そして正社員として応募できるチャンスは新卒時は誰にでも平等に与えられています。
これが年数が経ってくると、仕事を任された経験や、組織という場を経験したかしないかの差になって転職の選択肢が変わってきます。年齢が高くなればなるほどこの差はひらいてきます。正社員から契約社員に変わるのはこの先難しくないでしょうが、逆はやりたいことがはっきりしていることがより求められると思います。

参考になるかわかりませんが、相談者様なりの考え方を大事にされて、ベストな答えに辿り着けるよう願っています。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問