質問
2020/08/06 19:06

転職先の職場で髪型について注意されました。入社前の説明では髪型自由と聞いていて、それが良くて入社したのですが、部長から髪を染め直さないとクビにすると言われました。
髪色でクビにするなんてできるんですか?もしできると言うならなんで入社前に言ってくれないのでしょう。法律などには詳しくないので教えて欲しいです。

匿名
回答 1 件
2020/08/07 11:20
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
入社前、髪型自由と説明されたのに、上司から髪を染め直さないとクビと言われたのですね。

髪型や髪の色などは個人の人格や自由に関することなので、原則会社や上司が干渉することは許されません。髪の毛を染め直すよう指導し、従わなかった従業員を解雇としたケースで、解雇が無効となった判決があります。

しかしながら仕事の内容により、安全面や衛生面などの合理性があれば規制することは可能と考えられています。

ご相談者さまは入社前に髪型は自由と説明されていたようなので、髪型に関する就業規則はないと想像します。

気がかりなのは、ご相談者さまが部長とどのようなコミュニケーションをとっていたかということです。髪の色が本質的な問題なのか、就業態度に問題があり、髪の色に派生して指摘されたということはないでしょうか?外資企業でしたら髪の色は全く問題にならないことですが、日本人が多い企業では髪の色が違うだけで良い意味でも悪い意味でも目立つ存在になります。

そのような状況を踏まえ、髪は染めているが仕事はしっかりやっていると理解してもらえれば部長の言い分も変わってくるように思います。自分に似合う髪型で仕事をしっかりこなすは両立します。頑張ってください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
法律
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら