質問
2020/08/05 22:35

勤務先がオフィスを移転することになり、通勤時間が30分から1時間以上になりました。
毎日満員電車でしんどいので転職を考えているのですが、こういうときも自己都合退職になってしまいますかね?
会社の都合といえば会社の都合だと思うのですが、あまりこういった事例を聞いたことがないので教えていただきたいです。

匿名
回答 1 件
2020/08/06 07:09
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

事務所移転に伴う、通勤時間の延長に伴う退職をお考えなんですね。
実際、通勤に関する時間は私生活に大きく影響をおよぼします。当然退職を検討される方も多いかと思います。
また、退職にともなう手続きとして、会社都合になるかならないかの判断は、厚生労働省の「特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準」より往復通勤時間がおおむね4時間以上というのが目安であるようです。
しかしながら個々のご事情によっても違うことかと思いますので、一度、最寄りのハローワークにご相談された方がよろしいかと思います。
また、通勤時間だけが退職の理由であるようでしたら、転居という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか?


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職
自己都合
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら