質問
2019/01/28 17:45 作成

webマーケティングの仕事に転職を考えています。面接までにやっておいたほうがいいwebマーケティング・SEOの勉強などあるでしょうか?

この職種は「未経験可、資格不要」というところも多いようですが、実際に面接の時にはできるだけやる気をアピールしたいし、入社後、現場に入った時になるべく即戦力になりたいです。
資格もいろいろあるようですし、書籍も多数ありますが、正直素人にはどれから手をつけたらいいかわかりません。

経験者の方、ご教示いただけますと幸いです。

nao
閲覧数:5

回答 1 件

2019/01/31 10:30 作成

Webマーケター経験者です。
おすすめの資格としてはGAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)がまずは良いでしょう。Google Analytics でのデータ解析は業務でも必須といえます。
その他にも GooglePartner や Google Digital Garage の資格がありますので、持っていたら箔が付きます。
ただ、資格があれば万全ということではなく、その知識を生かした運用経験があれば即戦力になりやすいので、転職には強いでしょう。
具体的には無料サイトでもWordPressサイトでもいいから、自分でWebサイトを立ち上げてGoogle Analytics や Google サーチコンソール を導入すれば SEO についても自然と勉強ができます。
また最低限のhtmlが自分で書けると、メタタグ、サイトマップ、SNS向けのOGP(Open Graph Protocol)の設定 、htmlメールなどの修正も可能であるし、コーダーやプログラマー、ディレクターとの連携も図りやすいでしょう。
このように専門性の高い分野であって、短期間での習得は難しいかもしれないので、できる範囲で少しづつ勉強をすればいいと思います。
頑張ってください!


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
【事務総合職(総務・営業事務等)】★未経験歓迎★完全週休2日★転勤なし★神戸・大阪で募集中
株式会社ネオガイアホールディングス
事務総合職(総務・営業事務等) 兵庫県神戸市中央区港島中町 400万円〜500万円