質問
2020/08/05 00:27 作成

夏のインターンに向けてエントリーシートを出しているのですが全然通りません。
いずれの企業も興味があり、なんとかして選考も受けたいと思うのですが、インターンのエントリーで落ちるということは選考で応募しても通らないということになるのでしょうか。
高望みだったと諦めて他に行くべきか悩んでいます。インターンでダメでも一般応募から通った事例などがあれば教えてほしいです。

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/08/06 21:37 更新
相談可 船方 理絵 国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師
相談可 船方 理絵

国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っていま...

こんにちは。
夏のインターン、おそらく今年はコロナ架の影響により、企業側も受け入れ人数を減らしたり、もしくは今年は見合わせるなどによって実施企業数が例年より少ないなど、インターンエントリーへの倍率自体が跳ね上がっていると考えられます。
人気の企業には応募者が殺到するため、それによりますます難しい状況になっているのでしょう。

ですので、高望みだったというよりは、現在の社会情勢がそのように偏っているから仕方ない、という部分も大きいと思います。

インターンに行く事が出来れば、事前に企業の方々と顔見知りになれたり、仕事ぶりを見ていただける、という部分で、その企業への内定に有利に働く場合も考えられますが、インターンに行けても内定が出ない場合ももちろんあります。

ですので必ずしもインターンがダメだから、一般応募しても通らないという事は全くありませんので、大丈夫ですよ。

ただやはり、インターン経験を持っているという実績は、ご存知の通り新卒の就活には有利に働きます。
ですのでここは、第1、第2希望が通らなくても、少し視野を広げて、ちょっと違うけど興味がある企業と似たような他企業、他業種へのインターンを検討されてみてはいかがでしょうか?

その企業でのインターン経験の中で、実際の応募の際、志望企業にアピール出来る要素も非常に沢山あると思います。

それにもしかしたら、実際に別のインターンに行ってみたら、この企業いいかも!とご自身で感じるかもしれませんし、ご自身も気に入り、その企業とご縁があれば、そのまま応募、採用、入社、というのも全然ありだと思います。

このご時世の就活を乗り越えるのに、ご縁というのも大切な要素だと私は思っています。

「インターンはだめでも一般応募から通ったという事例」というのは、残念ながら私が普段ご相談に乗る方々の中でそういったご経験を持つ方はいらっしゃらないのですが、

私がこれまで勤めてきた職場では、新卒インターンから入社される方も中にはいますが、多くはインターン無しで新卒入社される方が多かったように思います。
(ただしこれは企業によっても異なるかもしれません)

それと、以前の職場でお会いしたアルバイトの大学生さんは、第一希望のインターンは通らなかったけど、似たような場所に決まったから、そこで頑張って応募は第一志望の企業にする、と言っていました。
結果、その方はインターン先の方が気に入ってそちらに就職されていましたよ^^

事例、というのは色々なパターンがあると思いますので、ぜひ学校のOBOGの方や、こちらのジョブクエリなどもお使いになって色々聞いてみてはいかがでしょうか。

夏のインターンの内定、視野を広げながらあきらめず、めげずに頑張ってくださいね!
応援しています!!


この質問の回答者
相談可 船方 理絵
回答数 18
国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師
相談可 船方 理絵

国家資格キャリアコンサルタント 若者支援 自己理解・コミュニケーションスキル系セミナー講師

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っています。若者支援大手の認定NPO法人所属。
若者と同じ目線で支援者と...

東京都  

ニート・不登校・引きこもり経験など、何かのきっかけで自信をなくしてしまった若者達への就労支援を公的機関で行っています。若者支援大手の認定NPO法人所属。 若者と同じ目線で支援者として関わることに内外から定評あり。 若者へのキャリアコンサルティングと、グループファシリテーションが得意です。 コミュニケーションスキル・自己理解系セミナー講師歴3年、年間約130本のセミナーを実施しています。 ※2020年10月より、zoom等を使ったオンラインでのキャリアカウンセリングを開始予定です(土日限定) 就活やお仕事に悩みを抱える若者の皆様、ぜひご相談ください。 わかりやすく丁寧に、ご相談お受けします。 詳しくは下記の「メールで相談する」からお問い合わせください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問