質問
2020/08/04 16:34 作成

現在、肥料化学企業で働いていますが、以前から転職活動を行っており幸い今月転職先が決まりました。但し引き継ぎをする後任者がいない状態です。結局課長に引き継ぐ事になりました。引継ぎマニュアル等無いので引継ぎポイントなど教えて頂けますか?課長は50才代後半の古いタイプの管理職です。

匿名
閲覧数:14
回答 1 件
2020/08/04 21:24 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。現在、私は外資系人事で責任者を担当しております。
先ずは、転職決定大変おめでとうございます。この新型コロナウイルス危機での就職嘸かし激戦だったと推察致します。さて、貴殿からのご質問ですが「引き継ぎをする後任者がいない状態です。結局課長に引き継ぐ事」になった訳ですね。
私も過去数回、引き継ぎ書を作成した事が有りますのでその経験も踏まえお答えさせて頂きます。
先ず引き継ぎ書の構成は、「書店・internet」で色々とパターンがありますので出来れば一冊購入されると大変役に立つと存じます。
以下私が常に外せない引き継ぎ書のポイントを下記させて頂きます。
1.引継ぎ者はだれか
必ず貴殿の名前と引き継ぎ書の名前を記載して、両者の印鑑又はサインをして下さい。
*立ち合い人の名前とサインが有れば完璧です。
2.業務期間・内容
 通常、本務業務のみ記載するのが通例ですが、兼務・プロジェクトteam・委員会
なども漏れなく記載してください。
3.業務仕掛案件
これは、プロジェクト名・線表・関係メンバー・役割を記載してください。必ず、何処ま
で進んでいる明確に記載願います。当然、顧客との関係も記載してください。
4.業務問題点
 ここが、引き継ぎ書の大きな重要ポイントです。この箇所には是非、明確に問題点
を記載してください。「人的問題・会社サポートの課題・顧客との課題・PJメン
バーの問題」等を貴殿の視点で全て記載願います。
5.ご提案
これから、会社を去る貴殿として余り関係ないと思いますが、これまで育てて頂た恩返しとまた何処で現在の会社にお世話になるかも知れませんので是非、これまで「提案したかったideaとか提案等」是非書き残しおいて下さい。これが後輩への財産となります。

*最後に
引き継ぐ相手が年配の課長さんですから、かなり業務経験が豊富な方と推察致しますので、是非、引き継ぎ書の構成・項目等事前に相談して確認を取りながら作成され、無事新天地で更なるご活躍される事を祈念致しております。以上が少しでも参考に成れば幸いです。
佐藤 豪 


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 127
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問