質問
2020/08/03 10:43

転職し初めて営業職をやります。スーツや腕時計、靴などは見られると言われますが、どこまで気にかけるべきなんでしょうか。
決して安いものでないので、あまりお金をかけられませんが、営業職ということもあり、必要な投資だと先輩からも言われています。
社会人、特に20代の皆さんはどのくらいのお金をかけていらっしゃいますか?参考にさせてください

匿名
回答 1 件
2020/08/03 14:20
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
社会人は清潔感があり、ビジネスに適した身なりをすることが求められます。特に営業職は、人と会う機会が多く、見た目の印象に左右されるので身につける物への配慮は必要です。先輩から「必要な投資」というアドバイスがあったのも、そのような理由からだと思います。

どのくらいのお金かというご質問ですが、高額だから良いというわけではありません。大切なのはセンスとバランス感覚、ご相談者さまの職種や、顧客にふさわしいクオリテイやこだわりを選べるかです。

センスが良くなるには努力が必要です。洋服なら数を見て、試着をして、自分に似合うか見定め、予算内でやりくりすることも必要で一朝一夕で身につくものではありません。

言い換えれば、そんな自分磨きを惜しまない人だから、評価に値するのです。

さて、ご相談者さまは営業職をはじめるにあたり何着のスーツを試着しましたか?売り場の方からどのようなアドバイスをもらいましたか?自分が納得する、着ていると自信が持てる1着に出会えるまで探したでしょうか?とことん調べ、これだと思える物を見つけることが出来れば、人にもすすめられます。それはこれからやろうとしている営業活動そのものです。

航空会社に勤務していた時からいろいろな方を見てきましたが、ビジネスで成功している人ほど、自分を知り、自分に似合う装いをしている方が多いです。繰り返しますが、高額なブランドで身を固めるというわけではありません。投資するのはお金ではなく、エネルギーです。自分らしさ、自分のスタイルを持てるまで追求していください。応援しています!


ありがとうございます!
投資するのはお金ではなく、エネルギーですね!
頑張ってセンス、スタイルを磨きます!

匿名
2020/08/03 23:38

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

20代
転職
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら