質問
2019/01/26 14:45 作成

社会人一年目で事務職をやってきましたが、地方公務員に転職活動をしています。仕事では雑用と呼ばれるようなことしかしてこなかったので、面接で何をアピールしたらいいかわかりません。何もアピールすることがなかったらどうすればいいですか?

Ussk_me
閲覧数:4

回答 2 件

2019/01/29 17:00 作成
ryo 自営業者
ryo

自営業者

アパレル => 旅行会社 => 自営業と経験しています。お答えできる範囲で、回答いたします。よろしお願いします。😊

面接でもし事務の仕事で何をしていたかなど聞かれたら実際にやっていたことを答えればいいと思います。
たとえば「◯◯課に配属され、主に書類の整理やデータ入力業務をしていました。」など。

それよりも地方公務員になって、地域や地域住民の為に何をしたいかをアピールする方ことを考えた方がいいかもと思います。
地方公務員も様々ですが、たとえば市役所の場合、「地域の方の声を汲み上げ、良い地域サービスができるように勤め、地域の方にもっと笑顔になってもらいたいです。」や、「生まれ育ったこの街も人口減少が進んでいますが、私自身が祭りや観光PR・移住/定住の促進などに関わりこの街を盛り上げて、この街に来たい・住みたいと思ってもらえるような街づくりに携わりたいと思っています。」
などはどうでしょうか?

2019/01/31 10:33 作成

学生時代に頑張ったことや得られたことのアピールでも良いのでは?


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
【事務総合職(総務・営業事務等)】★未経験歓迎★完全週休2日★転勤なし★神戸・大阪で募集中
株式会社ネオガイアホールディングス
事務総合職(総務・営業事務等) 兵庫県神戸市中央区港島中町 400万円〜500万円