質問
2020/08/01 11:21 作成

再就職してすぐに辞めた場合の失業保険の手続きについて
情けない話ですが再就職をして1週間働いたのですが、どうも思っていた仕事内容ではなく続けていく自信がないので辞めようと思っています。
失業保険の受給期間があと30日ほど残っていたのですが、この場合再開はできるでしょうか?
そしてまだ会社からは再就職手当に必要な書類は受け取っていませんが、この会社からは離職票をもらう必要があるでしょうか?
ハローワークに聞けるタイミングがなかなかないため、教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

匿名
閲覧数:41
回答 1 件
2020/08/02 04:32 作成
相談可 継続 社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

失業保険の受給資格者(前の受給資格がある方)が受給期間内に「新たに失業保険の受給資格を取得したとき」は、その取得した日以後においては、前の受給資格に基づく失業保険は支給されません。

しかし、新たに受給資格を取得できなかったときは前の受給資格に基づく残りの失業保険を「受給期間内に限って」受給することができます。

再就職手当を受給した場合は、失業保険を支給したものとみなされます。また、再就職手当のみでは失業保険より多くなることはありません(失業保険の約6~7割程度)。

離職票は合算して(例えば今の職場と次の職場を再離職した場合)失業保険を受給するということも可能ですので、取得しておくことが良いと考えます。


この質問の回答者
相談可 継続
回答数 67
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

メールで相談する
関連する質問
関連する質問