質問
2020/08/01 09:35 作成

高卒から建築業で働いています。現場がまちまちなために遠い現場だと6時起き、21時帰宅などざらですが、いくら通勤時間がかかろうがその分は残業代に含まれません。基本的には現場へ直行直帰ですが、これだとやはり残業代は出ませんか?
転職も考えていますがこれといって資格もスキルもありません。20代前半、高卒資格なしで転職ならどんな仕事ができますか?
厳しい意見でもかまいません、何か回答お願いします。

匿名
回答 1 件
2020/08/02 13:06 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは!はじめまして。
通勤時間と残業代に関してですが、労働基準法では一般的な通勤時間は労働時間とみなされないので残業代には含まれません。ただし事務所への立ち寄りなど、会社の指揮命令下において拘束時間がある場合は別です。
そのうえで、1日8時間、週に40時間以上の労働に関しては使用者は残業代を支払う義務があります。

転職に関しては、相談者様はお若いですしチャレンジできる仕事はたくさんあると思います。
現在はコロナ禍の影響もあり募集は各業界まちまちですが、まずはご自身がどんな仕事に興味があるか、どんなことが得意か、長く続けてきた趣味や活動など、振り返ってみてください。
お住いの地域がわかりませんが、自治体で設けている若者向け労働相談センターやハローワークなども是非利用することをお勧めします。実際に相談員と話したり、求人を見ることによってイメージもわいてくるかと思いますので、是非足を踏み出してみてください。

応援しています!


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら