質問
2020/08/01 08:29 作成

専門商社入社3年目です。急遽、年度途中ですが社長の独断で9月から会社として初めてMBO(目標管理表)を導入してする事になりました。会社からは色々と難しい英語交じりの説明が有りましたが、目標管理表を作成するのに一番気を付ける事など全般的なアドバイスが欲しいです。因みに、“主な目標3つと自己啓発一つ”を必ず入力してくださいと書いてありました。

匿名
回答 1 件
2020/08/01 09:23 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者を担当しております。
突然、社長様からの業務命令ですね。良く聞く話しですが部下は結構大変ですね。しかしながら、会社方針・業務命令であれば社員としては実行しなければならないのがサラリーマンですね。私が経験・現在使用している目標管理表のポイントを下記致しますのでご参考にして下さい。
1. 目標管理表で必ず押さえておかなければならない点
(1) 社長方針―>部門方針―>課方針―>貴殿の目標
が全て延長線上にある事です。
(2) 特に、課長方針とはブレが無い様に十分注意して個人の目標管理表を
作成する。これは最終的に課長が貴殿の業績を査定する為認識の相違は
致命的になります。
(3) 決して、余り頑張り過ぎて実現不可能な目標は絶対に記載しない。後で
     後悔したり、期中の目標管理表変更は会社事情で無い以上は印象は極めて
     良くなくなります。
2.3つの目標設定
     私は貴殿がどの様な職種(営業・管理・・)か存じませんので詳しく       は言及できませんが、営業ならば売上・原価率数値・新規顧客開拓(パイ     プライン)で設定できます。もし、貴殿が人事や管理系とした場合:
   *日常業務の効率化率
   *新規サービス導入(工数・費用・従業員負担軽減)時のKPI(Key    
    performance indicator)
   *顧客満足度(中間や期末に管理部門以外の部門長に評価依頼)KPI
    等を用いて、管理部でもなるべく営業と比較検討出来る様な数値目標を設定    されると比較的頑張り安いと思います。
3. 自己啓発
この項目は日系企業・外資企業を問わず最近は良く見受けられます。貴殿が商社マンと言う事ですのでこの機会に2年~5年後のご自身のキャリアup(社内外)を見据えて語学で有れば第二外国語の習得や人事系でしたらキャリアコンサルタント資格取得等現職及び万一転職されても有効利用出来る能力向上の学習をされる事をお薦め致します。
*最後に
この目標管理(Management by Objective)は日本では富士通さんが20年以上前に開始しされた制度です。当初は簡単な目標で結構評価が困難でご苦労された様です。従って、貴部門だけが簡単な目標や逆に厳しい過ぎる目標設定にならない様に上司と良く相談して最終決定される事をアドバイスさせて頂きます。
それでは、素晴らしい貴殿の目標管理表が設定される事を祈念しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪
回答数 189
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら