質問
2019/01/24 13:49 作成

オラクルマスターのブロンズはDBAとSQLの2つの試験がありますが、1つを集中的に勉強をして受験し、1ヶ月ほど期間を開けてもう一つの試験を受けても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

yooyork
閲覧数:32
回答 2 件
2019/01/29 00:07 作成

はい、片方を取得してからもう片方を取得するまでの期間に制限はありませんし、どちらが先でもかまいません。

2020/06/14 11:57 更新
梶原 システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレ...

2020年から新試験体系に移行しましたので補足させていただきます。

新試験体系で資格名は以下の様になります。
・ORACLE MASTER Bronze DBA 2019
・ORACLE MASTER Silver DBA 2019
・ORACLE MASTER Gold DBA 2019
・ORACLE MASTER Silver SQL 2019
※プラチナは未リリース

ポイントとしては
・バージョン非依存(年号は英語版リリース時なので日本版資格では、ずれる様です)
・DBA資格とSQL資格が別個となった
・Silver DBA受験にBronze DBA合格が必要なくなった(Gold DBAではSilver DBA合格が必要)
・Gold DBA資格認定に研修が不要となった
・1資格1試験(3科目から1つ選んで合格後、ステップ2などの仕組みがなくなりました)

ということが挙げられます。
以前よりも取り組みやすくなったと思います。

また現行の12c資格試験もしばらく並行して行われます。
しかしながら新試験によりブロンズの価値は下がっているように思われますので、新体系でシルバーを取得するのがおすすめです。

質問者様の元の質問に答えるとすると、ORACLE MASTER Silver DBA 2019とORACLE MASTER Silver SQL 2019をそれぞれ独立に取得するとよいのではないでしょうか。別資格なので年号がずれることがあっても問題ありません。


この質問の回答者
Riptide
回答数 7

梶原
回答数 12
システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。

その後、2019年よりフリーランスエンジニアと...

東京都  

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。 2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。 その後、2019年よりフリーランスエンジニアとして常駐およびオンラインにて案件を受注中。 C#/VB.net,Javaを使うシステムをメインとしています。

関連する質問
関連する質問