質問
2020/07/30 16:55 作成

会社勤めから、臨床検査技師に転職を考えて専門学校に通おうと思っています。もし臨床検査技師の方おられましたら、専門学校での勉強の様子やお仕事について、良い点や悪い点、気をつけるポイントなど教えていただけたらと思います。専門学校は10代の現役の方がほとんどだろうと思っていて不安もあります。宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:28
回答 2 件
2020/07/31 16:57 作成
相談可 タラちゃん 臨床検査技師、医療情報技師
相談可 タラちゃん

臨床検査技師、医療情報技師

医療短大卒業後、臨床検査技師として数年勤務したあと、医療システム関連をやりたいと思い、プログラミング、システム保守...

同級生には他業種から転向してきた人もいましたし、看護科、診療放射線科にもクラスに1、2名はそういう方もいたのであまり気にしなくていいと思います。授業の様子としては、教科書の内容以外に、実験も多くやるので割とみんな真剣にやってますし、レポート提出で忙しいです。良い点としては、ほとんどの授業が国試に受かるためにすすめられるので無駄なく勉強できることだと思います。悪い点は特にないのですが、強いて言えば、病院実習が始まるとバイトの余裕がなくなるところでしょうか。もちろんきちんとバイトも勉強もやっている人はいましたが結構疲れると思います。また仕事でいうと、学校で習ったことが即戦力として役に立つことはないですが、勤務先の検査機器の使い方に慣れればどうってことはないです。また、検査機器はデータ連携もつきものなので、パソコンに慣れてる方がいいと思います。

2020/08/01 23:49 作成
相談可 あさひ 臨床検査技師
相談可 あさひ

臨床検査技師

臨床検査技師として病院で働いています。
2017年に登録販売者試験に独学で合格。
また、ブロガー・ライター・イ...

私は大学卒業後に専門学校に入学し、臨床検査技師の資格を取得しました。
専門学校での様子、また臨床検査技師の仕事についてお答えできればと思います。

■専門学校について
私が入学した時期がちょうど就職氷河期ということもあり、クラスには大学、社会人を経て入学した生徒もいました。
割合で言うと、3分の2が高卒の現役生、残りの3分の1が大卒、社会人経験者でした。
入学する前は「高卒の子たちと仲良くなれるか」すごく不安でしたが、実際に入学してみるとほとんど歳の差は感じませんでした。休日に一緒に遊んだりもしましたし、仲良くさせてもらっていました。
先ほども書いたように、このご時世ですし「安定した資格を取りたい」という気持ちで入学する生徒が多いので、社会人を経て入学する人は今後も増えていくと思っています。
なので、その点は心配することはないのかなと思います。

次に、専門学校の良い点ですが、やはり「3年」という短い期間で資格を取れるのは最大のメリットです。
私は22歳で入学し25歳で卒業しましたが、就活で不利になることはありませんでしたし、私より年上の同級生たちもみんな就職できています。
ただその分、高校と同じように平日は朝から夕方までみっちり授業や実習が詰まっているので、大学と比べたら少し大変かもしれません。

一方、悪い点ですが、人間関係が少し大変でした。
というのも、専門学校は入学試験自体は簡単なので、よっぽどでない限り入学できます(高校によっては推薦で入学できるので)。なので、ピンからキリまでいろんな人がいました。
また、3年間同じクラスなので付き合いが長くなります。仲良くなれる反面、気の合わない人とはずっと一緒なのでもしかしたら苦痛を感じてしまうかもしれません。

■臨床検査技師の仕事について
臨床検査技師の仕事は、検体検査(血液や尿などを使った検査)と生理検査(心電図・エコーなど)の二種類に分かれます。
臨床検査技師を目指す人は、どちらかというと大人しい性格の人が多いので、患者さんと接する生理検査に苦手を感じてしまうかもしれません。
私は「生理検査は絶対無理!」と新卒で検査センターに入職しました。その後、結婚を機に転職し今は病院で働いています。日々、患者さんと接していますが、ほとんどが一回限りの対応なので、そこまでコミュニケーションが必要というわけでもないのかなと思います。
そこさえ頑張れば、「大人しい・コミュ障」の人でも十分働ける職種だと思います(もちろん、職場内でのコミュニケーションは必要ですが…)。

臨床検査技師の良い点ですが、いくつか挙げさせていただきます。
・黙々とする仕事が多い
・福利厚生が充実している(看護師さん同等の扱いをしてくれる病院も多い)
・私服で通勤できる、化粧も最低限でいい(マスクで隠れるため)
・転職しやすい
・新たに資格を取得し、スキルアップできる
今まで働いてきて感じたメリットはこれくらいです。

悪い点ですが、一番感じるのが「時間外労働の多さ」です。
病院でも検査センターでも、24時間必ず誰かが対応できる状態である必要があります。
そのため、早番、遅番、呼び出し(オンコール)など、シフトで決められた人間が対応しています。
休みの日は当直と言って病院に泊まり込んで仕事をします。対応しなければいけない業務があれば、夜中だろうが叩き起こされ仕事をしなければなりません。

私は専門学校時代に、「臨床検査技師って看護師さんみたいに夜勤をしなくていいんだ」と恥ずかしながら思っていました。
なので、病院に勤めてみて時間外労働の多さに驚きました。
もちろん労働に見合った給料はもらえるので、稼ぎたい人にはいいと思います。
しかし、「毎日5時ピタで帰りたい」「プライペートも大事にしたい」という人には正社員で働くのは厳しいと思います。
「臨床検査技師は楽」と思っている人が多いと思うので、意外とそうでもないということを知っておいてほしいなと思います。

以上、長くなりましたが、自身の経験からお話しさせていただきました。
少しでも参考になることがあれば嬉しいです。


この質問の回答者
相談可 タラちゃん
回答数 1
臨床検査技師、医療情報技師
相談可 タラちゃん

臨床検査技師、医療情報技師

医療短大卒業後、臨床検査技師として数年勤務したあと、医療システム関連をやりたいと思い、プログラミング、システム保守を7年程経験しました。現在はまた臨床検査技師としてエコーや血液検査...

大阪府  

医療短大卒業後、臨床検査技師として数年勤務したあと、医療システム関連をやりたいと思い、プログラミング、システム保守を7年程経験しました。現在はまた臨床検査技師としてエコーや血液検査をやっています。

メールで相談する
相談可 あさひ
回答数 2
臨床検査技師
相談可 あさひ

臨床検査技師

臨床検査技師として病院で働いています。
2017年に登録販売者試験に独学で合格。
また、ブロガー・ライター・イラストレーターの仕事も継続しています。

京都府    https://krkwasahi.com/

臨床検査技師として病院で働いています。 2017年に登録販売者試験に独学で合格。 また、ブロガー・ライター・イラストレーターの仕事も継続しています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問