質問
2020/07/30 02:26

一部の上司が、自分にだけ口も聞きたくないと無視し、非常に仕事がやりにくい状況です。これもパワハラに該当しますか?そして何かこの上司に法律上の罰則はないでしょうか?それ以上の上司には相談しにくいし人事すらない会社で、申し出るなら労働局になると思います。

匿名
回答 1 件
2020/07/30 19:18
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

パワハラについてのご相談ですね、大変おつらい状況であること心中お察します。
まず、パワハラの定義ですが厚労省が出している指針では以下の行為などがパワハラに該当すると示しています。
もちろん以下の行為のみがパワハラに該当するわけではありません。

①身体的な攻撃(暴行・傷害)
②精神的な攻撃(脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言)
③人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
④過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
⑤過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
⑥個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

ご相談者様の場合、③の「人間関係からの切り離し」の行為に該当すると思われます。
周りに信頼のおける同僚や上司の方はおられますか?またその方へ相談することは可能でしょうか?
話を聴いてもらえるだけで楽になることもありますし、解決につながる助言やサポートをしてくれる可能性もあります。

また、2020年6月よりパワハラの防止措置が事業主の義務となりました。(中小企業の場合は2022年4月から)
会社の就業規則の懲戒項目にパワハラなどの禁止規程などがあれば、パワハラをしている上司が処分の対象になるかと思いますが、処分のためには証拠や当事者や周囲への聞き取り調査などが行われます。その上での処分が決定します。

まずは、ひとりで悩まずに、相談できる方に状況を話してみてください。社内が難しいようでしたら、各自治体にある労働局の雇用環境・均等部(室)や総合労働相談コーナーにご相談ください。


ありがとうございます!これで自信を持って相談に行けます!

匿名
2020/08/01 00:52

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
パワハラ
法律

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら