質問
2020/07/30 01:33 作成

履歴書の賞罰欄について質問です。この賞罰にはどういったものを書けば良いのでしょうか?
今の職場では、名刺を紛失したことで始末書を提出したことがあります(訓告などの懲罰はなし)
また、売上達成で部長報奨(3万円)をもらったこともありますが、こういう細かなものまで書く必要はあるのでしょうか。
逆に書かなかった場合、問題はありますでしょうか?

匿名
閲覧数:19
回答 1 件
2020/08/01 11:26 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事で責任者を担当しております。毎月入社希望者の履歴書を拝見させて頂いております。
賞罰の「賞」は受賞歴や表彰歴を意味し、「罰」は犯罪歴を意味されている事はご存じと思います。
1.基本的には賞罰欄の「賞」に値する受賞歴・表彰歴の範囲は概ね以下と考えられ、内容は世界・全国レベルの大会での入賞や、表彰が当てはまると考えられます。記載する場合は以下の要領で記載しては如何でしょうか。
必ず受賞の正式名称と(理由等も付記されると宜しいかと思います)当然、受賞年月
も記載願います。
(1)「賞」の記入例として
*西暦何年何月 第Z回 卓球国際スポーツ大会 準優勝
*西暦何年何月 武蔵野市 警察署長より感謝状(交通事故人命救助の為)
(2)会社としては厳密には余り制約致しませんが以下の内容は賞罰には記載しない例です。
「社内報投票1位で社内表彰された」「QOLスローガンで1位になった等」は賞罰欄には書かなくしっかりと職務経歴書に記載して自己アピールしてください。学生時代の文化祭委員長は自己PR欄などに書かれたら良いと思います。
従いまして、貴殿のご質問「売上達成で部長報奨(3万円)をもらったこともありますが、こういう細かなものまで書く必要はあるのでしょうか?」は特記欄又は自己アピール欄に詳細記載される事が宜しいかた存じます。

2.一般的に賞罰の「罰」とは、懲役、禁固、罰金などの有罪判決を受けた「刑事罰」が該当し当てはまるものがあれば必ず記載される事が要求されます。
貴殿が万一、交通違反や事故歴、行政処分前歴が有れば業務上必要な資格にかかわる大切な重要事項のため、十分注意されてください。
*道路交通法違反は「罰」に当てはまる可能性が有りますので、もし該当する場合は注意が必要です。万一、入社に際し正直に過去の「罰」を伝えずに入社した場合、会社によっては「経歴詐称」や「申告義務違反」と考えられ、最悪内定取り消しや解雇になる可能性もあるため特に罰に関しては注意して記載願います。
貴殿のご質問「今の職場では、名刺を紛失したことで始末書を提出したことがあります」ですが、この程度は全く「罰」欄の記載義務は有りませんのでご安心下さい。
以上が私からのアドバイスですので、少しは参考に成れば幸いです。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 126
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問