質問
2020/07/29 18:53

部署異動ができないことによる自己都合退職

業務縮小によって部署がなくなることが決まり、社員には部署異動か退職を促されました。

退職はしたくありませんでしたが、労働契約と全く違う職種への異動になるため、受け入れられないと会社へ伝え、揉めに揉めた挙げ句「あなたに移動させられる部署はありません」と言われ、仕方なく退職しました。

しかし離職票には自己都合退職となっています。会社都合とでは手当が違ってくるので、納得できません。

この会社のやり方、自己都合退職となることは妥当でしょうか?

教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/02/17 15:25
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。
私は現在外資系企業で人事を担当しております。相談者様の「業務縮小によって部署がなくなることが決まり、社員には部署異動か退職を促された」とは大変ショックな出来事ですね。実は、私事ですがこれまで数回「構造改革に伴う、部署異動&その他」を経験致しました。何れも明るい話しでは無く、説明する会社側も通告される従業員の方々も大変厳しく辛い内容です。
相談者様のケースで先ず注意・確認する必要が有るのが:現会社の入社時の雇用条件、または従業員就業規則を確認して頂きたいのですが、その項目に「契約業務以外に一切異動は無いという条件」で入社している場合は別ですが、通常、異動、配置転換、降格、昇格はどの企業でも存在致します。従って、「業務縮小によって部署がなくなることが決まり、社員には部署異動」が実施された際「全く現業務と無関係&懲罰的な部署(貴殿のこれまでの業務と全く異なり、且つ他部門に沢山現職に近い業務が存在している場合)」は会社に異議を唱える事は当然有ります。但しもし今回会社の指示、命令で示された新たな異動部門が一定の異動可能部門で有れば受け入れられないという理由は無いので、会社都合ではなく、自己都合による退職に該当する事になります。この辺り、もし御社に労働組合か従業員代表の方がいれば是非、確認して頂ければと思います。万一、その様な部門が無ければ直接会社に問いただしても良いと思います。本件はかなり会社判断と従業員意識の違いが表れる事象なので十分納得して対応される事をお薦め致します。
以上が少しでも参考になれば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

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