質問
2020/07/28 19:17

転職先で、マイナンバーを提出してと言われましたが、恥ずかしながらどこにしまってあるか分からない状態です。これは再発行してもらう必要がありますか?調べるとそもそも会社には提出義務はないとありましたが、転職先にはどう言えばいいですか?

匿名
回答 1 件
2020/07/30 07:28
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。
転職おめでとうございます。

マイナンバーカードの提出についてですが、
会社は従業員の税金、社会保障の手続きなどを代行するためにマイナンバーの提出を求めており、安易に拒否することはできません。

もし拒否する場合、正当な理由が必要であり、書面等で提出を求められる場合もあります。

またカードを紛失された場合、紛失に関連する手続きを済ませたあと新規発行と同じ手続きが必要となるため、1か月以上などかなり時間がかかります。

ですので、まずは正直に勤務先にお話されてはいかがでしょうか。
せっかく新しい勤務先なので、出来るだけ会社との関係を大事にされてはと存じます。

カードが見つかると良いですね。


わかりました、もう少し探してみて、なければ正直に申し出て再発行します、ありがとうございました

匿名
2020/07/30 14:35

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら