質問
2020/07/27 17:42

最近、健康のため週2〜3日は自転車で通勤するようにしています。
会社から定期代をもらっているので、会社には実費分だけの精算にしてもらって良いと伝えたのですが、会社としては通勤ルートは1つに固定してほしいとのことでした。
毎日となると雨の日などは自転車で通うのが難しく、両方の選択肢を残しておきたいのですが、やっぱり無理なお願いでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/07/28 17:53
継続 社会保険労務士
継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

通勤手当については、労働基準上、定めはありません。よって、企業としては必ず支払わなければならないわけではありません。しかし、就業規則に定めがある場合は、その定めに則り支払うこととなります。

「その定め」については、法律で明確な定めがない以上は企業の裁量に委ねるべきですので、著しく不合理な定めでない限り企業で取り決めた考え方(通勤の認定経路は1つのみなど)は有効と言えます。参考までに国家公務員給与法で定める通勤手当についても、ご相談者様の企業と同様にいずれか1つの通勤経路のみが認定対象となります。

今後の状況(例えば自転車で申請するも、特定の曜日の帰宅する時間帯は工事によって通行することが出来ない)によっては、全く再考に値しないとまでは言えませんが、実態を鑑みて企業の裁量に委ねざるを得ないと言えます。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら