質問
2020/07/27 11:51

派遣社員です。
今月いっぱいで期間満了で終わりになりますので、次の仕事を紹介してもらったのですが、
給与や勤務場所の条件が合わなかったので断ろうと思っています。ですが断ったあとそれでも次に紹介してもらえる仕事がなかったとしたら、これは自己都合になってしまいすぐに失業保険はおりませんか?教えてください。

匿名
回答 1 件
2020/07/27 22:17
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

派遣満了に伴う、失業給付についてのご質問ですね。(今回は、登録型派遣ということで進めさせていただきます)

通常、派遣社員の方が契約期間満了に伴う離職理由の判定区分は以下の5つになるかと思いますが、現在の更新回数や年数が分かりかねますので区分に関する答えは控えさせていただきますが、派遣会社からの紹介に対し正当な理由(就労場所や賃金条件の相違)などがあって断る場合、特定理由離職者として処理してくれるようですが、派遣会社によって考え方が異なるようなので、紹介先を断ることによって3Ⅽ又は4Ⅾとして処理され、4Ⅾでの取り扱いとなった場合、自己都合退職となり失業給付に給付制限(すぐに失業給付もらえません)がついてしまいます。ですので、一度派遣担当者の方に、ご自身の離職コードについて確認いただき、疑問があればハローワークに直接問い合わせ頂くことをお勧めいたします。
なお、離職コードによっては国民年金・国民健康保険に加入する際にも軽減措置を受けられる可能性があることもご留意ください。

【離職コード】※給付日数の優遇については割愛させていただきます※

2A【特定受給資格者:給付制限なし】 特定雇止めによる離職(雇用期間3年以上雇止め通知あり)・・3年の期間制限ルールで満了、もしくは3年以上勤務して雇止めとなった場合。
2C 【特定理由離職者1:給付制限なし】特定理由の契約期間満了による離職(雇用期間3年未満等更新明示なし)・・・・3年未満で更新希望したが、更新希望できなかった場合。
2D 【特定理由離職者2:給付制限なし】契約期間満了による退職(2A、2B又は2Cに該当するものを除く。)・・・更新が無し等の明記があった場合で行われた計画期間満了
3C【特定理由離職者2:給付制限なし】 正当な理由のある自己都合退職(3A、3B又は3Dに該当するものを除く。)
4D【一般受給資格者:給付制限あり】 正当な理由のない自己都合退職


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
失業保険
失業
自己都合
派遣社員
派遣
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら