質問
2020/07/27 08:39

高校を中退して働いているのですが、転職において「高卒以上」の求人に応募することは可能でしょうか?
卒業したかどうかはほとんど仕事には関係がないと思うのですが、やはり印象が良くないのでしょうか?
なぜわざわざ高卒以上と限定しているのか、会社側の方のご意見を伺ってみたいです。

匿名
回答 1 件
2020/07/27 09:23
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。現在、外資系人事関係を担当しております。
ご相談内容”転職において「高卒以上」の求人に応募することは可能でしょうか?
卒業したかどうかはほとんど仕事には関係がないと思うのですが、やはり印象が良くないのでしょうか? ”ですが、一般的に企業で求人広告またはHPで掲載するときのスタンスとして、「XX職で大学卒業以上。YY職で高卒以上。」を記載するのは人事部採用課の通例になっております。また、企業の求人とは採用要請部門から出てきます。部門が申請し・予算獲得し、その後人事部が求人情報を市場に出している訳です。従って採用主体は求人事業部です。恐らく、求人事業部がこの新しいポジションは”将来この様な業務・資格等”をこなせる人材指定する事も有ります。
従いまして今回、貴殿の言われる”卒業したかどうかはほとんど仕事には関係がないと思うのですが?”は事実としても、会社側からすると部門要求を満たす要件として”高卒以上”と言う何らかの理由が存在可能性が有ります。
但し、卒業して無いので諦める必要は有りません。企業は現在、大変フレキシブルでもし、貴殿が高校を卒業していないが「この求人条件同等の能力・経験が有る」ことをアピール出来れば、チャンスは有ります。是非、本当にこの会社に入社したいお気持ちが有れば応募してください。人生私も沢山経験致しましたが、”諦めずに、try有るのみ”応援しております。
以上のアドバイスが参考に成れば幸いです。
佐藤 豪


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
高卒
中退
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら