質問
2020/07/27 08:28 作成

会社を辞めようかと考えています。今年入社の1年目ですが、職場に馴染めず、仕事も面白みを感じられません。
第二新卒の転職も増えていると聞いたのですが、やっぱり半年も経たないうちというのは早すぎるでしょうか?
このまま1年、2年と過ごしていくことは苦痛なので、できるだけ早く転職したいです。

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/07/27 19:19 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは!
どのあたりがなじめないなとお感じになられたのかなど、背景がわからないのでお答えが一般的になってしまうのですが
半年は一般的に短い期間と判断されるかと思います。
採用担当にとってはまた辞めてしまうのではないかというのが懸念点かと思います。

ただご自身の求めているものがはっきりされていて、それが次の就職活動できちんと説明できれば第二新卒で今よりも求めている環境に近づくことは可能だと思います。
後は今、苦痛と感じられていることがある程度の期間を経て慣れによって克服されないものなのかどうか、他の会社に転職すればそれは変えられるものなのか、
そのあたりの判断は、じっくり考えて、また社会人経験が浅いうちはわからないこともあるかもしれませんので、信頼できる社会人の方の意見も聞いてみるのもよいかもしれません。

また第二新卒は将来的にポテンシャルが高く、積極採用する企業も近年増えてきているといわれていますが、現在はコロナの影響で求人倍率が下がっていることもあり、ブランクが開いてしまうと今よりも不利になってしまうかと思いますので、在職中に転職活動して行き先を決めてから退職することをお勧めいたします。

後悔のないように進めるよう、応援しています。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問