質問
2020/07/25 18:43 作成

今年で40歳になる主婦です。結婚してから10年ほどは派遣社員として働いてきました。
子供もおらず正社員として働いていきたいのですが、やっぱり難しいでしょうか。。。
特に資格もなく、どうアピールしたら良いかわからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

匿名
閲覧数:25
回答 1 件
2020/07/25 20:47 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。
現在、外資系人事で責任者を行っております。今年、4月1日で労働者派遣法が改正された事により私どもの会社も派遣社員の方を何人か正規登用させて頂きました。これは「派遣会社の長いお付き合いでの了解・本人の意思・継続的に業務が継続する・・・」等を考慮させて頂きました。
貴殿も、今の会社で継続的に働きたい意思が有れば以下の点を考慮して派遣会社、派遣先会社責任者とざっくばらんに交渉されてみては如何でしょうか?
1.派遣会社と
以下の様な相談が可能か相談してみては如何でしょうか?
「2004年3月の労働者派遣法の緩和によって、紹介予定の手法を取ることが楽になりました。
※当初、一般の労働者派遣であっても、派遣労働者・派遣先・派遣元の合意があれば、派遣契約を変更し、紹介予定派遣に切り替えることが可能。
*紹介予定派遣契約中の職業紹介が認められた。

2。派遣先の業務必要度・景気・事業動向
会社としては景気が大変良い時期は、沢山正社員を採用する方向に向かいますが、景気等厳しい場合は”パート・契約社員・紹介予定派遣社員”への正社員登用は結構及び腰になります。しかし、年度中の12月・7月には企業は予算(人件費等も)企画&変更を行いますので、その時期に併せて派遣会社・企業に貴殿の意向や思いを伝えるのも一つです。それから、そのあと一緒に働いている派遣先社員さんに出来るだけサポートアピールを行って”派遣さんを是非、社員さんにしたい!!”と言う業務環境にしてください。
*現在、貴殿がどの様な業務に携わっておられるか存じませんが、是非資格が無くても”IT知識・ネットワーク・テレワーク活用力”はこれからどの会社も必要ですので独学でも学習してサポート&アピールも良い結果を生み出す可能性が有ります。

*貴殿は既にご存じとは思いますが以下参考までに2020年4月1日の法律改正を下記致しますので現規則のご理解の一助にしてください。

以上、明確なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが貴殿の希望が成就する事を祈念しております。
佐藤 豪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
労働 者 派 遣 法改正
<同一労働同一賃金>2020 年 4月1日施行~
厚生労働省・都道府県労働局

2012年、2015年の改正に続き、2020年4月1日から新たに改正された労働者派遣法が施行されました。同一企業内における正規従業員(通常の労働者)と派遣労働者の間の不合理な待遇差をなくすために、さらなる派遣労働者の待遇改善が盛り込まれております。

1.法改正により、派遣元企業は派遣労働者の待遇について、派遣先均等・均衡方式または労使協定方式のいずれかを確保することが義務付けられております。

2.派遣労働者の待遇が決定した後、派遣料金の交渉・労働派遣契約の締結を経た段階で、派遣元企業は派遣労働者に対して待遇に関する説明をする義務が最新の改定で新たに規定されました。

3.法改正により、派遣元企業だけでなく派遣労働者を受け入れる派遣先企業も対応しなければならないことが出てきます。
大きくは、教育訓練・福利厚生・派遣料金・情報提供・派遣先管理台帳の5つの項目における措置です

4.派遣労働者と派遣元企業あるいは派遣先企業との間のトラブルを早期に解決するため、行政による裁判外紛争解決手続(行政ADR)が整備されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 128
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問