質問
2020/07/25 17:58 作成

ヘルプデスクの仕事について。
長年飲食業に従事しておりましたが、このたび会社の経営悪化に伴い退職し転職活動中です。そしてヘルプデスクの仕事が未経験からでも募集があるということで興味をもっています。
これから有効な資格を取っていこうかというところですが、次の仕事はこれからも職業、業界として成長の見込めるところで働きたいという思いがあります。
はたしてヘルプデスクの仕事はこれから先の成長の見込める仕事と言えますか?
またヘルプデスクからキャリアアップするとしたら、どのような感じになりますか?
詳しい方教えていただけないでしょうか?

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/07/26 22:16 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

はじめまして。こんにちは。
私はコールセンターでIT系のヘルプデスクを2年半、その後対面&電話、メールを使っての法人向けのカスタマーサポートエンジニアとして10年働いていました。

私もまったくの異業種から未経験で転職しました。カスタマーサポートの仕事は需要が多業界にわたり途切れないのは魅力だと思います。
どの業界でも、お客様ケアの仕事は必ずついて回るからです。
ただ、携帯電話会社など、今は人件費削減のためにAIのチャットや音声で対応している会社も増えてきている印象です。日本特有の、お客様は神様の精神につきあっていると人的エネルギーが多大にかかるからです。この仕事はクレーム処理が主ともいえるので、ある程度の割り切りができる方だと比較的ストレスが少なくなると思います。

コールセンターでキャリアアップするならスーパーバイザーなど、オペレーターを管理・教育する立場や運営側に回ることになると思います。
外資系の会社も多いので語学(英語)ができると選択肢も広がるかと思います。
後は、お客様への対応スキルを活かして営業職など異業種に転職することもできると思います。IT系が得意なら、IT系のエンジニアとして道をひらくことも可能ではないかと思います(IT系のサービス業はお客様対応スキルがとても重要です)。私はIT系が苦手だったので方向転換していますが・・・

良い出会いがありますように!


丁寧に教えていただきありがとうございました!需要もあってキャリアアップできる環境とお話を聞けてよかったです!私もIT系は苦手で、語学も苦手ですが、対応スキルで勝負できたらなと思います!ありがとうございました!!

匿名
2020/07/28 18:34 作成

この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問