質問
2020/07/25 14:06 作成

民間から消防士に転職したいと考えていますが、働きながらではなかなか勉強時間が取れずに困っています。
思い切って退職して公務員予備校に通うなどして勉強に集中しようかとも思っていますが、それでも合格するという保証もないので、やはり働きながら空き時間で頑張るほかないでしょうか?
また退職して公務員予備校に通う場合、通いながら生活と学費のためアルバイトをする時間はあるでしょうか?
いずれにしても消防士になるという目標に向かって行きたいと思っておりますが、民間からの転職でどのような方法が良いのか助言をいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

匿名
閲覧数:42
回答 3 件
2020/07/28 12:32 作成
相談可 Kota グラフィックデザイン、WEBデザイン
相談可 Kota

グラフィックデザイン、WEBデザイン

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事...

私は高校卒業後、専門学校に1年間通い消防士になりました。
民間からの転職ではないので確実なお答えはできませんが、1年間専門学校に通った経験から結論を言わせていただくと、予備校に通わなくても独学で十分に採用試験に合格することは可能です。
過去の問題集を買ってひたすら問題を解いていく、これが1番の筆記試験を通過する近道だと思います。私自身もこれが一番知識が身についた方法でした。
もちろん予備校に通うメリットはあります。
同じ目標を目指す仲間がいるということです。仲間同士励まし合いながら勉強できるので自分のモチベーションを保つことができます。
これは予備校に通う最大のメリットだと思います。
ですが、それ以外は特にメリットは感じられなかったので、絶対消防士になるという強い意志があれば独学で十分だと思います。
他にも体力試験と面接があります。体力試験の対策については、とにかく体を鍛えるしかありませんが、面接試験の対策については、今の時代いくらでもネットで情報を得ることができます。
最後に、予備校に通いながら生活と学費のためアルバイトするということに関してですが、かなり根気のいる作業だと思います。
私が同じような立場であれば、今の仕事を続けながら勉強し、やめるにしても、本気で勉強に集中するためにアルバイトをしなくてもいいくらい貯金を作ってからにするでしょう。
以上が質問に対する私の考えですが、あくまでも一個人の考えなので、参考程度にして頂ければと思います。
簡単な道のりではないとは思いますが、頑張ってください!応援してます!


「強い意志があれば」!と力強いアドバイスが心に響きました!
経験者様のお言葉、大変身にしみます!
まずは働きながらやってみて、ダメだったら来年は別の方法でトライしたいと思います!
お気持ちのこもったアドバイスや応援、ありがとうございました!

匿名
2020/07/29 15:19 作成
2020/07/28 19:20 作成
相談可 佐藤和将 営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予...

お疲れ様です。
私は大学のときに消防士のスクール(T○C)に通い、合格、6年ほど勤めた後民間企業に転職した者です。
今のお勤め先にご不満があるのかはわかりませんが、仕事として、消防士は非常にやりがいがあり、誇りを持てる仕事であると今でも思っています。

スクールでは効率の良い勉強、同じ志の仲間など、モチベーションを保ちやすい環境があります。
また、みんなその年の合格を目指しており、自然とご自身も勉強が捗るのではないかと思います。
私は勉強方法がわからなかったため、スクールに通い、ストレートに合格いたしました。

なお、体力試験の対策はスクールでは恐らくありません。
平均程度の身体能力で十分です。
消防学校でみっちり鍛えられます。

過去問などを見ていただき、ご自分ですすめられるのであれば、一番効率的ですね。

ただ、人生を変えたい、本気で消防士になりたいとお思いなのであれば、早いに越したことはありません。
余裕があるのであれば現職のままスクールに通うことが最も近道かと思います。

万が一公務員浪人になると抜け出すのが難しく、翌年の試験へのモチベーションが保ち難くなると思うからです。

一時は辛くなるかも知れませんが、後悔のない選択をして下さい。
あなたの人生がより良くなることを祈っております。


経験者様から「消防士は非常にやりがいがあり、誇りを持てる仕事」とお聞きでき、大変嬉しく思います!
スクールに通うメリットも十分に理解することができました。ありがとうございます。
まずは一度自分の力だけでどこまでできるか試してみて、それから次を考えてみようと思います!
優しいお言葉ありがとうございました!

匿名
2020/07/29 15:32 作成
2020/08/07 13:45 作成
相談可 宇都宮公務員アカデミー 公務員予備校
相談可 宇都宮公務員アカデミー

公務員予備校

2001年、栃木県宇都宮市で開校。教養試験、専門試験(行政)、面接、論作文、集団討論などのうち、苦手なものだけを受...

公務員予備校を運営しています。
働きながら受験した方が不合格時のリスクも小さく、面接での評価も一般に高いです。ですから、相談に来られた方には、基本的に辞めないで受験することをお勧めします。ただ、残業がかなり多くて受験準備が難しい方には退職もやむを得ないかもとお答えすることもあります。
予備校といっても、いろいろなタイプがあるようです。専門学校のように朝から夕方まで通うもの、都合のよい時間帯にビデオを見るもの、オンライン講座を受講できるもの、通信講座、苦手科目だけを通学にし残り科目は独学するもの、など。
働きながら独学でやる、辞めて予備校に通う、の2択ではなく、働きながら予備校に通う、という方法もあるかもしれません。
いずれも一長一短があります。一度きりの人生、悔いのないように、がんばってください。


この質問の回答者
相談可 Kota
回答数 3
グラフィックデザイン、WEBデザイン
相談可 Kota

グラフィックデザイン、WEBデザイン

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事をしております。

体を動かすことが好きです。

仕事以外...

神奈川県  

こんにちは。 13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、グラフィックデザイン、WEBデザインの仕事をしております。 体を動かすことが好きです。 仕事以外でも様々な事にチャレンジしていきたいです。 よろしくお願いします。

メールで相談する
相談可 佐藤和将
回答数 4
営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。...

千葉県  

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。 火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。 マーケティング関係の転職先を探していたが、転職サイトでのスカウトがあり、その会社へ転職。 現在は広告関係の営業マンとなり、入社後最短で3ヶ月連続で目標達成を果たし、今後の更なる飛躍を目標としている。 広告媒体を自社で複数運営しており、販売〜掲載後のフォローアップまで携わる。 現在コロナの影響により在宅勤務。営業活動がストップしているため、広告掲載の際の紹介文を1日4〜6件作成している。(1広告辺り2500字) 趣味:子供と遊ぶこと。掃除(心が落ち着きます)

メールで相談する
相談可 宇都宮公務員アカデミー
回答数 3
公務員予備校
相談可 宇都宮公務員アカデミー

公務員予備校

2001年、栃木県宇都宮市で開校。教養試験、専門試験(行政)、面接、論作文、集団討論などのうち、苦手なものだけを受講することができる、専門塾です。
マンツーマンの個別サポート講座...

栃木県 宇都宮市   https://www.u-p-a.jp  @upa_koumuin

2001年、栃木県宇都宮市で開校。教養試験、専門試験(行政)、面接、論作文、集団討論などのうち、苦手なものだけを受講することができる、専門塾です。 マンツーマンの個別サポート講座(通学・ZOOM)、少人数制通学講座(通学)、通信講座(メールによる質問)があります。 受験相談はボランティア事業として、客観的な立場で情報を提供し、アドバイスしています。Zoomでも可能です。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問