質問
2020/07/25 12:05 作成

大手電機会社で電子装置の品質保証の仕事をしている35才です。
先週、会社が“業績悪化に伴い”早期退職制度を発表されました。これまで過去5年間で2回同様の早期退職が有り従業員も入社当初の二割減になっています。
募集期間は8月20日から二週間です。応募しようか迷っています。家族構成は妻(専業主婦)、子供は小学校2年生と幼稚園児の2名です。品質保証エンジニアとして自信は有りますが、語学では英語は苦手です。一年程、中国上海と杭州に長期出張の経験が有ります。良いアドバイスお願い致します。

匿名
閲覧数:26
回答 1 件
2020/07/25 15:39 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

本件、ご回答させて頂きます。私は現在、外資系企業で人事総務CSRも含め担当させて頂いております。
ご相談は“業績悪化に伴い”早期退職制度を発表され、応募されるか?現企業に残るか?ですね。
先ずは、ご自身で以下点是非整理&ご検討してください。
1.今の会社で将来、貴殿が品質保証部のリーダーシップを取り会社の方     針まで左右させる自信があるか?Topになる野望はあるか?
2.“これまで過去5年間で2回同様の早期退職が有り”で何故応募しなかっ     たのか?その応募しなかった決定根拠はどの様なものであったか?
3.ご家族は今回の早期退職に対して、どうお考えですか?(奥様のご意見)
4.万一、今回の早期退職制度に応募するなら“過去のplan(特別退職金の加算  月数)のとの推移比較。減少・同等・増加しているのか。
5.早期退職制度応募後の転職機会の可能性を是非、事前に確認しておいて    ください。まだ、貴殿もお若いし、ご家族もこれからお金が必要な世代と   推察致します。今から、転職サイトに登録して貴殿のmarket valueを確認  しておいてください。
6.転職先はグローバルでお考え下さい。
  貴殿が記載された「品質保証エンジニアとして自信は有りますが、語学では  英語は苦手です。一年程、中国上海と杭州に長期出張の経験が有ります。な  んとかなりました。」一般的にエンジニアは語学は余り得意ではなくても、  外人とは専門用語で会話が出来ますし、“なんとかなりました!!”は極めて  大事な発想です。

上記1~6を検討して“会社で品質保証のTOP”になって引っ張っていく価値と外部転職して新たな世界で頑張る方が良いかご家族含めご検討願います。
*最後に
With コロナ新ビジネス世界では、エンジニアの需要は格段に広がります。当然、欧米もリーダーシップを渡したくなく強化して行きますが、貴殿もご存じの様に中国は全ての面で米国経済・技術を追いつけ!追い越せ!で前進しております。
その意味で、貴殿の“一年程、中国上海と杭州に長期出張の経験が有ります。「なんとかなりました。」は大変大きなセールスポイントになると確信しております。是非、この機会にご自身の“キャリアプランの再検討と人材マーケットvalue認識”をお勧め致します。大変大事な時期でのご決断になると思いますのでじっくりご検討願います。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問