質問
2020/07/25 08:41 作成

公務員で働いていて、この度転職をすることになったのですが、退職にあたり転職先の記載・提出を求められました。
転職先に連絡されて妨害されるのかもと思うと不安なのですが、従わないといけないのでしょうか?

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 2 件
2020/07/25 12:47 作成
yoggyhtvector 会社員
yoggyhtvector

会社員

東京都在住、47才
ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んで...

転職先に連絡したり妨害はないと思います。あなたが管理職であったのであれば一定程度の制約が発生しますが、一般職員であれば特に問題ないです。公務員の管理職であれば立場を利用した再就職先への働きかけは禁止されています。転職先が直近の業務の利害関係先かどうかが問題なので、そういった観点から再就職先を求められていると思います。形式的なものなのであまり気にしなくてもいいと思います。もし妨害があったとしたら大問題なので変なことはできないと思いますよ。

2020/07/28 15:13 作成
高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

他の回答者の方もおっしゃっておりますが、転職先に連絡して妨害する意図はないと思いますよ。
国家公務員の退職管理から「再就職に関する規制」と「再就職情報の届け出制度」がありますので、その観点から確認されていると推察致します。
形式的なものでしょうから、転職先に連絡して何か言う、とかは考え難いでしょう。
隠すと逆に疑われる可能性もありますので、提出されては如何でしょうか。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら