質問
2020/07/24 14:46 作成

適職診断についてです。自分はどんな仕事に向いているのか分かりません。ネットなどで性格や適職診断をやっても、いくつかあるパターンに当てはめられている感じがして、あまりピンとくるような結果が出てきません。でももしプロのカウンセラーの方など専門家に適職診断をしてもらったら、より自分に向いているものが見つかるんでしょうか?特に悩みというわけでもありませんが、自分の天職があるなら知りたいと思っています。詳しい方教えてもらえないでしょうか?

匿名
閲覧数:26
回答 1 件
2020/07/25 17:48 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。
合う職業を知りたいというお気持ち、とても共感します。

すべての職業の人が自分の適性に合った仕事をしているかというとそうでもないかもしれませんし、合った仕事だから絶対に続くかというとそうでもなく、すごく合う仕事のように思えても、別の理由で続かなかったり、興味があるかどうかとはまた別の問題だったり、その興味も移り変わりますし。。

結局のところ、適職診断などの結果が正しいかどうか検証するためには、やってみるしかないというのが私の考えです。

でもその上で自分の性格と自分の職業的な志向を知るために、テストを受けるのはよいかと思います。
よくキャリア相談などに活用されていて、私が知っている適職診断をあげてみます。

検索してみて、もし、興味があれば、試してみてはいかがでしょうか。

・VPI職業興味検査… 6つの興味領域(現実的、研究的、芸術的、社会的、企業的、慣習的)に対する興味の程度と5つの傾向尺度(自己統制、男性-女性、地位志向、稀有反応、黙従反応)を表示。
・MBTI…性格を16 のタイプで考える。合っている職業などが書かれた本も出版されている。
・エゴグラム…人の性格を5つの心の領域(CP・NP・A・FC・AC)に分けて分析した性格診断テスト。
・キャリア・インサイト(適性診断システム) -自己理解・職業選択を支援するコンピュータ・システム。ハローワークなどで受けられます。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問