質問
2020/07/24 10:04 作成

就活、現在全落ちの状態です。
さらに奨学金の返済もあり、あまり給料体系が低いと生活しながら返済できるかとても不安です。
元々は明るい性格だったのに就活で自分に自信がなくなり、毎日精神的辛く生活の中で素直に笑うことができません。
このように就活に行き詰まってしまったら、どのようにして解決したらいいでしょうか?
よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/07/28 11:13 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
コロナ禍での就活、本当に大変な状況と思います。採用を控える会社が増える中、就職活動が思うようにいかない方も多いです。

とても辛いお気持ちの中で、このような質問をしていただきありがとうございます。元々は明るい性格だったと語っているように、ご相談者さまが少しでも前を向きたいという強さを感じます。

「就活が上手くゆかず、自信がなくなり、素直に笑うことができない。」
読ませていただき、自分の今の状況を客観視できていると思いました。

将来に不安を抱え誰もが不安な日々を過ごす中では当然の反応です。まずは、逃げずに就活を頑張り続けている自分を褒めてください。

さて、シュロスバーグ(Scholossberg)という理論家は、転機(トランジション)を3つに分類しています。
1:予期していた転機
2:予期していなかった転機
3:期待していなかったものが起こらなかった転機

コロナは誰も予期できず、そして期待していた就職ができないことは3つめの転機にあたりストレスが高くなります。

シュロスバーグは転機に対処する方法として4つのSをあげています。
1:Situation(状況)状況を評価する
2:Self(自己)自己を理解する
3:Support(周囲の援助)援助を受ける
4:Strategies(戦略)転機を乗り越える方法を検討

ご相談者さまは、どうしてこうなったかという状況や自分のコンディションをしっかり判断できています。またこちらに質問しているように、周囲に援助を求めることもできています。後は、これからどうするか具体的な行動を検討するだけです。

そのためには、まず自分のコンディションを整えることが大事です!好きな事をする時間をとり、笑える動画や番組があれば見てください。そして、美味しい物を食べ、よく寝て、体を整えてください。体調が良くなると、気持ちもアップしてきます!

気持ちが落ち着いてきたら、今までの就活をゆっくり振り返ってください。自分はどのように働きたいか、何をしたいか。就職は縁や時の運にも左右されます。今までとは違った働き方や、アプローチがあるかもしれません。

辛い時期と思いますが、人生は転機の連続です。ずっと安定しているわけではありません。しっかり判断できるご相談者さまなら、今の状況を乗り越えられると思います!


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 90
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問