質問
2020/07/24 00:09 作成

転職活動中のアラサーの者です。先日転職エージェントから施工管理(建築・土木・空調衛生設備・電気設備) の仕事を勧めてもらいましたが、全くの未経験の業界なので、かなり戸惑っています。さらに資格を取れば高収入であるとも聞きましたが、果たして自分にできるのか自信が湧いてきません。
そこでもし施工管理の経験ある方おられましたら、未経験から飛び込んだ場合、どれくらい大変なのか、なるべく情報をいただけませんか?宜しくお願いします

匿名
閲覧数:42
回答 1 件
2020/07/25 12:32 作成
相談可 yoggyhtvector 会社員
相談可 yoggyhtvector

会社員

東京都在住、47才
ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んで...

全くの未経験では正直、大変だと思います。仕事は自分で興味があったり、やったことがないと厳しいと思います。施工管理は最低でも3年は経験しないと資格もとれないし、実力もつかないと思います。建築や土木は専門的な知識の基礎がないと厳しいです。専門学校に通って勉強するか、未経験でもオッケーな会社で働きながら経験値を積んで徐々に戦力になれると思います。まずは業界に長く働いて行けるか自分自身の興味ややる気がないと長続きしないと思います。好きこそ物の上手なれとは良く言ったものです。建設業界は正直楽ではないです。休みがとりずらかったり、残業は工事の状況に大きく左右されてしまいます。
また、別の切り口で考えると、人口減少に伴う労働力不足が建設業界では特に厳しい状況で、ICT技術の導入による業務の効率化が必要です。建設業界ではこれからICT関連が間違いなく伸びます。ドローンを活用した構造物の維持管理や測量、VRを活用した機械の無人化運転、スマートグラスによる遠隔地との情報交換、3Dプリンターによる部材の製造、3DCADによるモデリング技術などなど、この辺を狙うのは先見の明がありよいと思います。


ご丁寧にアドバイスをいただきまして、大変参考になりました!ありがとうございました!

匿名
2020/07/29 14:37 作成

この質問の回答者
相談可 yoggyhtvector
回答数 5
会社員
相談可 yoggyhtvector

会社員

東京都在住、47才
ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んできました。今振り替えると、これまで様々なことを経験できて良かったと...

東京都 千代田区 

東京都在住、47才 ゼネコン22年、都庁6年、コンサル1年(現在)経験しています。土木の技術者として経験を積んできました。今振り替えると、これまで様々なことを経験できて良かったと思います。趣味は運動して汗をかくことが好きで、ランニングやヨガをしています。最近は人生後半をどうすれば快適に過ごせるかと、考えながら過ごしています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問