質問
2020/07/23 17:50

ヘルパー2級を取って、介護員をしようかと思っています。求人を見ているとデイサービス職員より、訪問介護の方が給料がよいようですが、その分仕事内容は訪問介護の方がキツいんですかね?人間関係のわずらわしさの点でも訪問介護の方が個別で動く分、楽なのではと思うのですがどうですか?

匿名
回答 2 件
2020/07/23 19:02
退会したユーザー

訪問介護の仕事内容は、
家事援助:掃除、洗濯、調理、買い物など
身体介護:排泄介助、入浴介助など
訪問は、基本的に一人で行います。
定期的に訪問介護の責任者と、そのチームに属するヘルパーとの間で、ご利用者の処遇のための話し合いが持たれます。なので、訪問はひとりですが、チームで動いているということです。決められた支援方法通りに、ご利用者を支援する必要があります。担当のご利用者宅に、交代で数名のヘルパーが入ると思います。
仕事のきつさは、それぞれのご利用者へのサービス内容によると思います。入浴介助や、排泄介助が多ければ、身体的にはきついかもしれません。それと、1対1なので、馬の合わないご利用者の場合は、精神的にきつい面もあるかもしれません。


ありがとうございます。なるほどですね、1対1の方がきついというパターンもありそうですね。職員が複数の方がフォローし合えるかもしれませんね。

匿名
2020/07/24 18:15
2020/07/23 23:35
近藤 信治 国家資格キャリアコンサルタント
近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

一般企業(百貨店、メーカー、広告IT情報サービス)にて、販売・営業・広告制作・Webコンテンツ開発などの職務をおよ...

はじめまして。
私も一時期、介護職員初任者研修を終えて、訪問介護の仕事をしていました。人身事故で骨折して辞職致しましたが…。
私の経験からお話しすると、原付バイクで1日に数カ所訪問して、移動支援(一緒にバスや電車に乗って利用者さんの好きな場所へお連れする)や入浴介助などを行っていました。個別で動くという意味では、訪問介護は施設などに比べて比較的その通りかもしれません。ただし、チームでローテーションを組んで動きますし、仕事も決してラクではありません。訪問介護は障がいを持つ方への支援が多いのですが、はっきり言って体力勝負です。「ありがとう」とお礼を言われる事も少ないですので、精神的な疲労も伴います。給与などの待遇面は施設によって異なりますので即答できませんが、ある程度使命感を持っていないとできない仕事です。人間関係はどの仕事でも付いて回りますし、給与や仕事のキツさよりも、ご自身の適性や能力が福祉という業種に合っているかどうかに、目を向けられてみてはいかがでしょうか。


たしかに体力がかなり必要そうですね、適正と能力もあるのか不安もあります。使命感大事ですね。ありがとうございます。

匿名
2020/07/24 18:29

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

人間関係
訪問介護
ヘルパー
介護
給料

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら