質問
2019/01/21 12:51 作成

就活生です。IT系ベンチャー企業に誘われていて、心揺らいでします。内定は他でももらっていて、両親はベンチャーは会社自体の基盤が小さく潰れてしまう可能性があるから、一般の会社に就職しろと言っています。
自分自身の気持ちはベンチャーへの気持ちが強いです。CEOの方とお話しした時にとても事業や人への情熱を感じ、一緒に働きたいと思い、また憧れを感じました。ただ全く、両親の言う通りの不安がないわけではありませんし安定も必要だと思います。

一体、決め手となる判断はどこでしたらいいでしょうか?給与・福利厚生はどちらの大差ありません(残業時間はわかりません)。ベンチャーは従業員数15名、事業スタートから4年目です。一般の会社は従業員数200名、創業50年です。

以上、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ゴロー
回答 2 件
2019/01/23 09:56 更新
M.G キャリアカウンセラー
M.G

キャリアカウンセラー

ベンチャーの10年後の生存率は10パーセント以下だということは検索すればすぐにわかると思います。特にIT業界の流れはとてつもなく早い。今から数年は順調でもその先は急降下するかもしれない。安定こそが大事だという人に向いているとは思えません。
しかし、あなたの情熱がそんなリスクを上回るなら、ベンチャーにかけてみるべきだと思いあます。それが一番の判断材料です。無難な人生がいいなら一般企業、情熱の火があなたの中から消えないならリスクをとってでも、がむしゃらにベンチャーで働く。
それに15名くらいの会社なら色々な業務を経験できる(しなきゃいけない)だろうから、もし倒産してしまっても、そこで学んだ技術なり経験は必ず次の転職で役に立ちますよ。
その他はそのベンチャーの創業者の人間性やビジョン、どのようなベンチャーキャピタルからの、資金調達が成功しているかなどで、その事業の将来性を判断しても良いと思います。
あとは上場している(する予定)なら株式の譲渡があるかどうかなど。

2019/01/22 15:28 作成

会社が大きくても潰れないとは限りません。
経営陣が変わって、会社が傾くことだってあります。最近で言えば、日産のゴーンショックのように。

ただ、人数の少ないベンチャーはトップも大事ですが、自分自身が事業に大きく貢献してやる!というくらいの気迫がいると思います


この質問の回答者
M.G
回答数 25
キャリアカウンセラー

京都府  

Riptide
回答数 7

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら