質問
2020/07/23 01:05 作成

製造職で勤務しているのですが、コロナの影響で配置転換となりそうです。
引っ越し費用なども会社が持ってくれるようですが、子供の転校もあるので不安です。
こういう場合、今の職場に残して欲しいというのは難しいでしょうか。
製造拠点の全員が対象のため、仕事内容が変わることはやむを得ないのですが、子供が大きくなるまでは待って欲しいです。

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/07/24 12:29 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。
今は、コロナの感染拡大で誰もが働き方を見直さなくてはならない局面にいると感じています。今回は突然の配置転換という事態に戸惑っていらっしゃるかと存じます。

 会社との調整という面では、紛争になるような場合は、裁判では就業規則に異動の辞令についてどのように記載されているかという点や、採用時に勤務地を限定するような取り決め(口頭でも、書面でも)がなされていたかどうかということ、業務上の必要性、従業員にどれほどの犠牲を強いることになるか、会社側の他の不当な目的によるものではないかどうかなどを観点にしているようです。

あとは、ご家庭の方で何を優先するかにより、最近は単身で赴任をされる方も珍しくないようです。最初は期間を区切ってやってみて様子をみるなどの方法で試してみる方法もあるかと思います。

住居や介護、配偶者のお仕事、経済的な問題など他の家庭の事情、またお子さんの年齢(新しい環境になじめるか、受験などの問題)や、今の学校での教育が他では受けられない、または家族が揃って生活することに価値がある、など様々な要素を考慮したうえで、結論は様々かと存じます。

まずは、ご家族やお子様とよく話し合ってみられてはいかがかと思います。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問