質問
2020/07/22 08:45 作成

今、転職活動を行っていてやっと、一社国内流通メーカーの国内営業職の内定をもらいました。現職は工作機械メーカーの営業ですが、ところが結構転職サイトの書き込みを読んだら“体質が古い等”評判は良く無くて少し心配です。会社の体質や社員さんの生の姿等知りたいのですが何か分かる方法等アドバイスありますか?

匿名
閲覧数:20
回答 1 件
2020/07/22 10:22 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。
先ずは、このコロナウイル蔓延時期に転職活動の成功大変おめでとうございます。この様な厳しい就職事情の中素晴らしい成果ですね。
私は現在、外資系企業で人事関係の取りまとめを行っております。弊社も他社と同じ様に、新卒・途中入社はほぼ取りやめ&凍結状態です。昨日もJALは新卒採用停止との発表が有り大きな反響がおきております。
今回の貴殿のご質問ですが「会社の体質や社員さんの生の姿等知りたいのですが何か分かる方法等アドバイス」ですが、以下に私のアドバイスを記載させて頂きます。後半部分は少しかなり視点を変えた考察になっておりますのでご容赦願います。
1. 会社の財務問題&重要事項案件(会社の体質&現状把握)
これは是非、入社前に確認して頂きたいのですが「四半期報告書・年度決算書の最後の方に“重要事項”と言う欄がありますので是非、会社が抱えている問題点で公になっている項目ですので必ず確認しておいてください。結構興味深い内容が記載されております。
2. 社会貢献活動状況
これは、昨今世界で企業市民として“環境・教育・高齢者・・”等に資金・人材・Know how“を貢献するのが企業として一流という証として評価される事になっています。今回、貴殿の内定を頂いた会社がどの様な活動を行っているか、是非会社ホームページをご確認下さい。会社の社会貢献のスタンスと本気度がつぶさに分かります。
3. 行動規範
この行動規範は会社・社員が自らまたは顧客に対しての行動方針の原理原則を宣言するとても大事な宣言書です。会社の目指す方向性が良く表れていますので、熟読をお薦め致します。
    *以上が所謂、正統的な会社を知る手段の王道だと思います。以下は少しマニュアックですが、小生の転職時大変参考になった事例です。 
4. 会社近くの飲食店
ランチ時等、貴殿が入社予定近くの飲食店に入ってみると、内定会社の方々がざっくばらんに話している場面に遭遇する可能性が有りますので注視してください。
5. 入社予定の会社の受付対応
最初の訪問者のコンタクトですので、極めて会社の雰囲気が影響されていますので、受付・対応者の態度等観察してみると興味深いと思います。会社の顧客対応指針の表れと言っても過言では無いと思います。
6. トイレ話
これは私も含めて一番会社の管理レベル(しっかり清掃済か?)が即座に分かります。是非、確認してみてください。
また、時々社員同士大声で仕事の話しをしたり、やや下品な話しをしている社員が見受けられます。この様な会社は従業員教育や管理体制の甘さが露呈されます。

以上ですが、本来は内定を入手する前に確認していた方が良いと思いますが入社する覚悟として事前にご理解される事をお薦め致します。
以上が少しでも参考になれば幸いです。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 127
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問