質問
2020/07/21 22:53

退職時の有給消化について

退職時に有給が30日以上残っている状態ですが、これを全て消化し終わった日を退職日としたいと会社に申し出た場合、法的には会社側は断れないと聞いたのですが、間違い無いでしょうか?

またそれでももし、断られたら有給を全て消化するためにはどうするのが一番良いですか?

匿名
回答 1 件
2020/07/22 06:48
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

退職時の有給消化についてですが、就業規則に退職時の使用法などは書かれていたりしますか?
例えば、退職日から1週間は有休消化することができないなど。(引き継ぎ業務などのため)
会社は「事業の正常な運営を妨げる」場合に有給使用の時季変更権を行使することができます。
また、一方で退職金規程に業務引継事項に対するペナルティがないかも念のためご確認してください。

有休消化は労働者の権利となりますが、行使については会社との関係性も含めて可能な範囲で取得することが今後のためにもよろしいかと思います。
昨今では、カムバック制度などを導入して退職者でも再雇用を行う企業が増えてきました。
最後まで一生懸命会社に尽くしてくれた社員には、将来的な縁としてどこかで繋がる可能性もあります。
絶対に、同業界などで働きたくないなどがあるのであれば、権利を行使することも良いかと思いますが、周りの方々への業務の配慮を考えて、有給を取得するのであれば引継書などを用意するなど、できる限りのことをされてお休みに入られることをお勧めします。
もし、有給使用を拒否されるようでしたら最寄りの労基署へご相談ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職
有給

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら