質問
2020/07/21 18:12

雇用調整助成金について、会社の対応を待たずとも個人で申請できるようになると耳にしました。
飲食店で4月・5月とほとんど休業になっていて、会社から給与保障も得られていないのですが、どのように申請すればよいでしょうか?
また、できれば会社に申請してもらい保障を受けたいのですが、会社に対応してもらう方法はないでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/07/22 12:05
蓑田 真吾 社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

企業から休業手当を受けられなかった労働者に対して日額上限11,000円を支給する新型コロナ対応休業支援金が創設されました。

これは、個人を対象に支給されます。労働者を休業させたにも関わらず、雇用調整助成金の申請手続きを行わない企業が目立つことから創設された制度です。

尚、大手企業は対象外となりますが、雇用保険被保険者でない方についても同様の給付金を支給することとなります。

申請方法
感染防止の観点から原則として郵送ですがオンラインも整備中です。また、申請者は労働者からの申請が原則ですが、事業主がまとめて申請することも問題ありません。

申請書類
・申請書
・支給要件確認書
・本人確認書類
・口座確認書類
・休業開始前賃金及び休業期間中の給与を証明できるもの
※事業主の指示による休業であることを証明できるもの(事業主及び労働者の記入及び署名が必要)
※事業主の協力を得られない場合は事業主欄は空欄でも差し支えない(労働局より事業主へ問い合わせが行くことがあり)


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

飲食
雇用
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら