質問
2020/07/21 02:06 作成

インターンのエントリーシートがなかなか通りません。私はいわゆるFラン大学なのですが、やっぱり学歴で落ちているのではないかと思います。
真剣に書いたところで見てくれないのではと思うと、余計に書く気がなくなってきます…
どうしたらエントリーシートが通るようになるでしょうか。人事の人はどういうところをみているのでしょうか?

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/07/21 19:22 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。
インターンに参加されようとしているのですね。

現在の就活市場では、人気企業などにおいて人数を絞るために学歴でフィルターをかける選考が存在するかもしれません。

もし本当に通らなかった理由が学歴であるのならば、それは変えられないことですが、大手でも中小でも人物重視の選考を行う企業は一定の確率で存在しています。
あまり気にせず、就職対策をしっかりとして、どんどん次に進みましょう。

民間の就活支援エージェントや学校のキャリアセンターなどを利用して、エントリーシートを客観的に添削してもらうことも重要です。書き方や内容が原因となっている可能性はあります。

また、今まで考えていなかった業種・職種なども視野に入れてみて、なるべく選択肢を広く持つようにしましょう。

企業がどういう人材を求めているかについては、応募先の企業がホームページに掲載している「求める人物像」のようなページを参考にされるといいと思います。
また、自分がそれに当てはまっているかどうかをアピールするのも書き方が大事ですから、そういった意味で第3者に客観的に見てもらうのは価値があります。

相談者様は、インターンに積極的に参加し、このサイトのような外部の情報を集め、採用先の企業が何を求めているのか考えられる主体性がある方なので、
そういった意識の高い方には是非成功してほしいと思います。

成功するというのは、自分に合った企業、自分を高く評価してくれる人たちとともに働くことです。

応援しています!


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問