質問
2020/07/20 19:26

有給休暇の取得について質問です。この4連休に併せて1週間の休みを申請したところ、業務に影響があるから認められないと言われてしまいました。
緊急の場合は連絡がつくようにしていますし、そこまで影響があるとは思えないのですが、休みを認めないというのはありですか?
もう予定も入れてしまっているので、強引に休んでしまおうと思うのですが、問題になるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/03/13 12:00
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

有給取得に関してのご相談ですね。
有給休暇は原則、従業員が希望した日に取得することができますが、全従業員が同じ日にお休みを取られては会社を運営できなくなってしまうため、例外的に有給休暇の日程を変更することができる(時季変更権)と有給休暇の日程を、あらかじめ指定できる(計画的付与)権利を会社に認めています。

今回のケースで言いますと、時季変更権に該当すると思われますのでご説明しますと、労働基準法第39条5項に「事業の正常な運営を妨げる」場合、以下の2つの要件を満たす場合、会社側に時季変更権が認められるます。
①有給休暇を取ることで営業に支障が出ること。
➁会社側が有給休暇を取れるように配慮をしていること(シフト調整など)

会社側がシフトの調整などをした上で、業務に支障が出ると判断しているのであれば、時季変更権が認められる可能性があります。ご質問者様が休まれてどのくらいの影響がでるのか分かりかねますが、もし、そこまで影響がない状態で有給取得を認めないとしているようでしたら勤務地最寄りの労働基準監督署や総合労働相談コーナーにご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
休暇

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら