質問
2019/01/20 15:30 作成

言語聴覚士についての質問です。
この職業のやりがいはどういうところですか?
また、大変なことはどんなことですか?
あと、給料はどのくらいになりますか?
お願いします。

Ys
閲覧数:13
回答 1 件
2019/01/22 23:28 作成

なんらかの病気や脳の損傷などによって、失語症をお持ちの患者さんは、重症の方が多く、リハビリを行っていても回復することは難しいという方が多いです。それでも、諦めずに続け、全く言葉を発することのできなかった患者さんが自分の意思を言葉で伝えられるようになったときはとても感動し、本人やご家族さんと共に心から喜ぶことができました。また、ケアのためは、患者さんのこれまで歩んでこられた生活歴を知ることが大切であり、その患者さんやご家族さんと密にコミュニケーションを取ることになりますので、一人の患者さんと深く関わることができるという点もやりがいを感じます。

大変なことは患者さんと信頼関係が築けなかったり、精神的サポートがうまくできなかったりすると、患者さんがリハビリに対して消極的になったり、拒否してしまいます。一人の患者さんと向き合い、信頼関係を築くことは簡単なことではありません。患者さんの気持ちを突き動かすくらいの強さと優しさ、忍耐力が問われます。けっこう精神的にタフでないと勤まりません。

給与に関しては勤務先が介護施設や公立病院、個人医院など様々なので一概には言えませんが、条件の良いところで25~30万円にはなります。

参考になればと思います。


この質問の回答者
subril
回答数 1

関連する質問
関連する質問