質問
2020/07/20 16:38 作成

内定先の企業の人事の方からインスタグラムの友だち申請が来ていて、少し気持ち悪いと感じています。
SNSをチェックされることがあるというのは就活情報で聞いたことがあり、見られて困るような内容を投稿しているわけではないのですが、仕事とプライベートは分けたいし、個人的なつながりはもちたくありません。申請を断ってしまってもよいものでしょうか?やはり印象が悪くなるでしょうか?

匿名
閲覧数:21
回答 1 件
2020/07/20 18:52 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
内定先企業の人事の方からInstagramの友だち申請があり、どうして良いかわからず対応に悩まれているのですね。

フォローリクエストがあったということは、ご相談者さまがInstagramを非公開設定していると想像します。

仕事とプライベートは分けたいというお気持ちがあるのでしたら、無理に承認しなくても大丈夫です。DMメールの送受信は可能なので、必要な連絡があればDMでやり取りできます。承認をせずしばらく様子を見て、内定先の企業の方が必要とされるようでしたら説明を聞いた上で検討されてはいかがでしょうか。

近年、SNSを活用した就活や内定者とのネットワーク構築が増えています。入社前に企業の情報や雰囲気を知ったり、社員の方と繋がれるというメリットもありますが適度な距離を保つことは必要です。ご相談者さまはInstagramに見られて困るような投稿はしていないという事なので、SNSの影響力を理解した使い方ができていると思います。社会人となってからも賢い利用で、要らぬストレスから身を守ることも大事です!


ありがとうございます!参考にさせていただき、頑張っていきたいと思います!

匿名
2020/07/22 17:59 作成

この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 91
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問