質問
2020/07/20 14:17 作成

私は都内在住の私立大4年生です。今年の春より主にIT、電機、電子の会社説明会に応募し(Web等で)漸くESにも合格し次回は人事面接に進む事ができました。職種は海外営業か海外人事業務志望です。実は日系企業と大手外資系企業、両方とも人事面接に進むことが出来ましたが、今後の人事面接等で気を付ける事が有れば教えて頂けませんか?

匿名
閲覧数:20
回答 1 件
2020/07/20 14:54 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。先ずは、Web応募・ES突破おめでとうございます!新型コロナウイルス問題下大変ご苦労されたことと存じます。現在、私は某外資系人事責任者を15年以上担当しており、以前は日系通信・電機&電子で人事を長年経験させて頂きました。以下、小生が考えます今後の”人事面接・人事部長面接・役員面接”の主なポイントを列挙させて頂きますのでご参考にして下さい。
1.人事(担当面接)の確認ポイント
(1)王道の何故”X社に応募したいと考えたのか?学生さん自身の言葉で表現する”
   *自身の人生から・家族親族の影響・友人&先輩・本を読んで(本田さん、盛    田さん…など)
(2)職務に対する希望理由
   *貴殿は海外営業・海外人事希望と有りますが”具体的な理由”を述べてくださ    い。ここまで明確に希望を出されているので、人事担当者は必ずこの点を深    堀して参ります。気を付けてください(NG:国際化・英語に興味が有る・    海外に行ってみたいXです)
    ->具体的(例)高校・大学で米国にホームステイし、短期間学校にも通っ    て、異文化ビジネス(貿易・人材開発)に興味を持った等は”good!!”
(3)受験企業分析
  人事担当者は最初の関門ですので、学生さんが自社の会社にどれだけ興味が有っ  て、勉強されているかは必ず確認するので、会社HPと日経新聞は二・三日前か  らcheckしておいてください。
2.人事部長面接
 この段階では先ず、70%は合格ですので人事部長は部下の人事担当者からの学生さんの面接表を基に色々と質問をして来ますので、人事面接でのQ&Aを面接前に思い出して、不整合の無い様に頭を整理しておいてください。

3.役員面接
 ここでは、役員は学生さんがこの会社に相応しいか?経営思想に合うか?等を仕事以外の面からも質問をして来ますので、是非自然体で臨んで下さい。大失敗しない限る95%以上は合格です。
*外資系での面接も日本人か外人が面接官かの違いは有りますが、時々外国人人事部長・役員の場合は本国からWeb面接で行われる可能性が有りますので、事前にQ&Aを準備したりして予行演習も必要になって来るかもしれません。

(最後に)
*自信を持って!私を採用しないと損をする!くらいの勢い望んで下さい。
*面接では嘘は絶対に禁物です。何事も正直に。
*誠実に答えて頂ければ合格間違いなしです。
Goog luck!!
以上が少しでも参考となり、首尾よく合格される事を祈念しております。

佐藤 豪

 


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問