質問
2020/07/18 20:34 作成

行政の臨時職員として働いているのですが、コロナの影響で残業がなくなり、生活費を稼ぐために副業をしようと考えています。
上司に相談したところ、臨時職員でも他の企業に勤める形での副業はNGと言われてしまったので、内職などの別の仕事を考えているのですが、何か良い副業はないでしょうか。

匿名
回答 1 件
2020/07/18 20:59 作成
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

行政職員で働かれているんですね、コロナの対応本当にご苦労様です。
臨時職員とのことですが公務の仕事に就かれていると立場上副業は難しそうですね。一部の県では許可されたところがあるようですが、すでに上司へご相談された上での不許可なので、仮に隠れて副業が見つかった際に懲戒処分などの処罰をうける可能性があります。
状況によっては、解雇など職を失う恐れもありますので、お勧めはできません。
残業がなくなり時間も増えていることですので家計の見直しや、投資について学ばれることも資産形成といういみでは良い時期かと思います。
また、将来的にさらに条件の良いところへ転職も考えて資格取得の勉強も良いと思います。
まずはできるところから頑張ってください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら