質問
2020/07/18 18:04 作成

現在東京在住の30才です。昨年12月末に自己都合で大手製薬会社の医薬マーケティング部を退職致しました。理由は会社の“行動規範条項に対する改善提案トラブルと上司との仕事上の意見不一致”でした。私は元々、外国育ちの帰国子女で結構はっきり意見をするタイプです。英国に5年滞在し父も製薬会社で働いていた関係で日本の製薬会社に抵抗無く入社致しました。今後の就職ですがハローワークでも相談していますが、医薬マーケティング部で中々ポジションが無いのですが良い再就職のアドバイスを頂けませんか?

匿名
回答 2 件
2020/07/18 19:31 作成
佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系で人事総務の責任者を拝命しております。
退職理由を拝見させて頂き大変ご苦労をされたと推察致します。詳細は分かりませんがかなりの葛藤が有ったと思います。貴殿の希望は現在同様な“医薬マーケティング業務”を探しておられると理解致しました。
実は私も帰国子女では無いのですが、長年米国に駐在しており日本に帰っても米国で知り合った家族同士食事をしたりして、娘・息子の米国で日本人補習校同級生のその後のキャリア等よく聞いており大変苦労されている様です。
今回退職された主な理由が““行動規範条項に対する改善提案トラブルと上司との仕事上の意見不一致”と言うことですが小生が分析するに貴殿の強みは以下の点では無いかと想像致します。(私の私見ですが)
1. グローバル感覚旺盛で日本市場ビジネスよりも海外マーケティング業務に興味     が有る。
2. 正義感が強く、Diversityやinclusion意識が敏感である。
3. 上司であろうと会社幹部であろうと良い事は進んで具申する。

以上が私が勝手に想像した貴殿の強み(日本企業では逆は必ずしも弱点ではないが)ですが、もしこれが、“当たらずしも、遠からず”であれば思い切って日系企業の製薬会社だけでは無く“外資系製薬会社&全ての外資系企業”のマーケティング部を検討しても良いのでは無いかと思います。外資系企業は一般的にJobセキュリティーが不安定とか外国人駐在員のみ優遇と言うレッテルが張られていますが、最近では日本人社員(外国人ローカル社員)も外国人派遣社員も同様な評価基準で査定されるので案外風通しの良い状態です。それから、希望業種を製薬会社のマーケティング部だけに固辞せず、広く外資系のマーケティング部就職案件も視野に入れて探されたら良いと思います。具体的には:
*日系企業に強い人材紹介会社(R社・P社・Bz社等)
*外資系に強い人材紹介会社(MP社・B&M社等)
等にコンタクトして情報を入手し面談等効果的な“履歴書・職務経歴書”の書き方を親切に指導して頂けると確信しています。
日本は新型コロナ下で大変な状況ですが、貴殿の様な正義感が強く、グローバル意識の強い人材は必ずチャンスは有ると確信しておりますので、相応しい企業に巡り会える事を祈念しております。
佐藤 豪

2020/07/18 20:02 作成
はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

...

はじめに、高齢、且つ、医薬に門外漢が回答する事自体、的外れでしょうが、質問の「医薬マーケティング部で中々ポジションが無いのですが良い再就職のアドバイス」と自己都合退職理由の「会社の“行動規範条項に対する改善提案トラブルと上司との仕事上の意見不一致”」の2点に関し、回答します。

1.自己都合退職前にお父さん相談されましたか、自分で相談された上での退職なのか、気になります。
相談なしであれば次の再就職もかなり厳しいでしょう。

理由は、自己都合の理由にあります。退職理由が私から見れば「中学生レベルの独断で暴走的」退職の仕方です。再就職時の履歴書は「医薬品マーケティング」であり、ハイクラスな能力をお餅で立派です。ですが、面接時、退職の動機に質問者の退職理由が独りよがりの独断であれば、トータルの貴女の力量に疑問が出ます。

言葉は悪いでしょうが「自分の才能や能力に溺れた退職」なのです。会社は貴女のためにあるのではありません。何人、何千人と社員とその家族の生活を補償し、その収益を出し、収益向上を目指した戦いの場なのです。そのリーダーの意思に反抗し、退職とは貴女の情緒に欠陥があります。

2.お父さんやこのサイトのようなところに事前に相談されての決心であれば私に適切なアドバイスは、的を外れているかもしれません。キャリーを積み上げ会社生活を豊かに頑張ってほしいと思います。

私の知り合いに妻子があり40代の医薬品営業マンがいます。30代半ばで退職理由は違いますが、退職し再就職先しています。外国の一流の医薬品メーカーです。この話は特異かもしれませんが、自分を売り込むプレゼンを持ってあちこち訪問し、就活したのです。

余程プレゼンがその再就職会社に受け入れられたのでしょう。プレゼンの中身は言えませんが、基本とした事は、単なる「職務経歴書」の説明でなく。

パソコンで再就職先を選んだ理由と自分が重ねてきたキャリアの上に立って再就職先での仕事での「ありたい姿」を数十分プレゼンしたそうです。自分を採用すれば再就職先に計り知れないメリットになるかと採用担当者を説得したようです。

7年程前ですが、今では転勤はありますが、営業所のトップにいます。ご参考になればと思っています。


この質問の回答者
はなふさ英
回答数 31
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

佐藤 豪
回答数 175
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問

ピックアップ キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)
回答数 34
国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 高木屋(キャリアアドバイザー)

国家資格キャリアコンサルタント

大学卒業後、法人向け広告営業に計8年(うちリーダー3年半)従事。
その後独立し、事業コンサル、人材紹介事業を行っています。
人材紹介事業は2020年10月時点で4年行っており、...

キャリアアドバイザー 石井伴宜
回答数 27
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
キャリアアドバイザー 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが...

キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO
回答数 22
フリーランス人事・HRコンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

フリーランス人事・HRコンサルタント

フリーランスで活動するHR(人事・人材)コンサルタントです。

鉄鋼メーカーにて生産管理、法人営業を経験した後、人材メガベンチャー、中小オーナー企業、創業期ベンチャーなど複数の...

キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」
回答数 16
未来共創機構CEO
キャリアアドバイザー 泉 克明/YouTube「泉克明のキャリア転職サロン」

未来共創機構CEO

★☆
こんにちは!
YouTube「キャリア転職サロン」を運営する
泉 克明 @未来共創機構CEO と申します。

今日は私のプロフィールをご覧いただき、
本当にあ...

キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)
回答数 14
株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用支援を数千社担当。自社の新卒人事を2年経験。22年の人材ビジネス経...

キャリアアドバイザー エミリアドバイザー
回答数 12
株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー エミリアドバイザー

株式会社キャリアドア

こんにちは!転職サポートの専門エージェントのエミリと申します。一人一人の方と本気で向き合い仕事においての悩みまで丁寧に時間をかけて徹底サポートをさせていただきます!親近感を強みに2...

キャリアアドバイザー 松川昌
回答数 11
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
キャリアアドバイザー 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

キャリアアドバイザー Nakao Kohei
回答数 6
キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー Nakao Kohei

キャリアコンサルタント

こんにちは!中尾と申します!

〜自己紹介〜
●経歴
神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学商学部卒。社会人4年目の26歳。
第14回国家資格キャリアコンサルタント(JCDA)...