質問
2020/07/17 23:34

少し仕事から離れての質問で失礼します。確定拠出年金について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
これまで3回転職していて現在4社目なのですが、2社目の企業で確定拠出年金に入っていました。
3年在籍していたので、それなりの金額があったとは思うのですが、3社目への転職先は企業独自の退職金があって何ら手続きをせず、今にいたります。
現在の企業で確定拠出年金を導入するという話があり過去入っていたことを思い出したのですが、過去の分を引き継ぐことはできるでしょうか?
現状、どこに尋ねれば良いかもよくわかっておらず、情報をいただけますと助かります。

匿名
回答 1 件
2020/07/18 19:58
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

確定拠出年金についてですが2社目の企業で三年在籍されていたとのことですが、こちらは退職時に移管(個人型確定拠出年金)の手続きなどはされなかったということでしょうか?
企業によっては、退職金の支給要件を在籍三年以上でないと企業が拠出した分を事業主返還させるなどの設定をしていることがあります。
各企業で退職金については基準が異なりますので、まずは確認できればしていただき、積み立てた分があるようでしたらすでに国民年金基金連合会に自動移管されているとおもわれますので、年金番号をご用意の上、連絡することをお勧めします。その上で、新たに企業型拠出年金ができた際の移管方法をご確認ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職金
退職
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら