質問
2020/07/17 16:43 作成

学校教員を目指している学生です。コロナの影響で予定していた教育実習が中止となってしまい、結局実習を受けないままに試験を迎えることになってしまいました。
実習を受けたかどうかで試験には影響がないと説明があったのですが、それでも実習を受けている学生との間では差がついてしまうと感じます。
何か実習に代わる経験を積む方法、PRする方法はないものでしょうか?

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2020/07/19 15:05 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
コロナの影響で予定していた教育実習が中止となってしまったとのこと。多くを学べたであろうはずの貴重な機会がなくなるのは、本当に残念な事と思います。

試験の合否に影響はないとは言え、同じような経験をしたいというご相談者さまの前向きな気持ちが伝わってきます。

実習に代わる経験を積む方法についてのご質問ですが、2つあると思います。
①教育実習に似ている体験をする
②経験者から話を聞く

①について、規模は小さくなりますが例えばワークションやイベントなどの参加があります。目指されているのが小学校教諭か中学校教諭などにもよりますが、似たような児童、生徒が集まるイベントの手伝いやボランティアをすることで、生徒たちと触れ合う経験ができるのではないでしょうか。

しかしながらコロナ禍ではイベントも限られてきているので、②の体験談を聞くというのが現実的かもしれません。恩師や先輩など身近にいる教員の方に実際の教育現場のお話を聞くことで多くを学ぶことができると思います。

教育実習はなくなりましたが、それに代わる機会を探し、前向きに取り組んだ姿勢は試験でも評価されると思います。応援しています!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら