質問
2020/07/16 18:45

ホテルスタッフとして働いています。少しずつ仕事が戻ってきたのですが、稼働率は相変わらず低く、人件費の削減でバイトを切ってしまって社員一人あたりの仕事量は増えています。
GOTOキャンペーンで稼働が増えた際はこの人数で回していけるか不安です。支配人に相談してみても、本部から人は増やさないように言われているとのことで掛け合ってもらえません。
何とかして人を増やしてもらいたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/07/17 20:03
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

コロナの影響で、観光業の方たちは想像以上にダメージを受けていることと思います。特に、GO TOキャンペーンなどの新たな取り組みに対しても経営者の方々含め、従業員の方々は大変苦労されていることとお察しします。

すでに、本部へ申し立てをされているようですが、残業時間などはどのくらいになることが予想されるのでしょうか?
会社は労働者と労使協定により年間の残業時間数や月間の残業の時間数など制限を設けています。その基準を超えての労働は違反となります。
シフト表などを組んでの対応になるかと思いますので、想定される時間数など明確なものを提示された方が本部の方への説得にも繋がります。
また、一方でコロナの感染が拡大している以上、それなりの感染防止策をホテル側にも求められます。検温や衛生管理など、通常の作業以上のことが生じることは明確です。
人員不足のままでは、新たな災害にも繋がりますので、長期的な視点をもって、再度支配人様へご提案されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ホテル
バイト

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら