質問
2020/07/16 13:46

退職したので、ハローワークに行きたいのですが、離職票が手元に届くまで時間がかかります。
離職票がなくても先に行って手続きしたほうが、失業保険の受給は早まりますか?

匿名
回答 1 件
2020/07/16 21:19
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

離職票の受取に関してですが、ご質問の内容からは、退職日から何日経過されているのか不明ですが、一般的に
退職日から10日前後でご自宅に郵送されます。すでに会社へは離職票の発行の督促などはされているのでしょうか?
基本的には、離職票を持った上でハローワークへ行くことが失業認定の要件となりますが、仮に持参しないで行った場合、
失業保険の仮手続きをすることが可能です。仮手続きをする場合は、退職した翌日から12日目以降からになります。
仮手続きのメリットとしてはその分失業保険の受給が早く受け取れることにあります。
仮手続きの申請の際には必要な書類等がありますので、住所所轄のハローワークに確認されてから行うようにしてください。
いずれにしても離職票は必要となりますので、10日以上経っても届かない場合は、会社へ連絡することをお勧めいたします。


ご丁寧にありがとうございます。
退職してから1週間経ち、会社に電話すると、来週になると言われたので、気になっていましたがこれで安心しました。

匿名
2020/07/17 18:32

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
離職票
失業保険
失業
退職
ハローワーク

キャリアサービス一覧